So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

銀山 [お出かけ]

7月3日
多田銀山に行きました。


まずは案内所へ
130703 kouzan.jpg
中は鉱物の見本や道具が展示されていました。


どれどれ
130703 kouzan1.jpg
鉱物をルーペで調べるコーナーもありました。
係りの方がついて色々と説明して下さいました。


さてと、銀山に向って行くと
130703 kouzan2.jpg
途中にはこんな建物もありました。
昔の代官所の門を移設したものだそうです。
銀山の入口迄は民家もあるのですが全体的に古い昔ながらのお家が多くて
不思議な雰囲気がありました。


一般公開されている青木間歩
130703 kouzan3.jpg
間歩(まぶ)とは坑道の事だそう。


入口に置いてあるヘルメットを被りいざ、探検!!
130703 kouzan4.jpg
恐る恐る進む小熊。
中はL字型になっていたのですが、角を曲がる辺りから怖くなっちゃったみたい。
外は暑かったのに中はヒンヤリと涼しかったです。

銀山の案内
130703 kouzan5.jpg


天井の辺りに
130703-kouzan6.jpg
青白い鉱脈がありました。
何の鉱脈だろうね~?

この写真を撮っている辺りから小熊が「もういい、出たい、出たい!」と
それで早々に退散したのですが、後から知った話では
この辺りは有名な心霊スポットなんだそうです!
確かに来る途中には廃屋があったり、鉱山跡の洞穴があったりと
不気味な雰囲気はあったからな~~
何か感じるものがあったのかな?

今回、ここに来たのは小熊が「洞窟に行きたい!」と言っていたからなのですが
小熊の思っていたのは鍾乳洞のような所だったようで、
鉱山跡地は「何でこんな所に来たの??」といったイマイチな反応でした…。
間歩の中はヒンヤリ涼しかったし、それ以外にもヒンヤリした気がするし(?)
納涼出来て良かったよね!?

タグ:鉱山
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

蛍狩り [お出かけ]

5月25日
万博記念公園に蛍を見に行きました。
園内の川沿いに蛍があちこち飛び交ってとても綺麗でした!
虫は嫌いだけれど、遠目に見ている分にはね、綺麗で良かったです。


ここのすぐ近くで地元のライオンズクラブが水路等を整備して
市の公園で蛍を繁殖させていたのに、地元住民が反対して
水路を撤去する事になった…というニュースがありました。
何故反対するか…?と言うと見学者が押し寄せて
違法駐車が増えると困るからだそうです。
確かに見に来た人はせっかく来たし、その人にとってはその日一度だからと
止めてはいけないところに止めたり・騒いだり・ゴミを捨てていったり
でも地元民にとってはそれが毎日なのだから迷惑ですよね。
上手く共存出来ると良いのですが。

万博公園は公共の施設なのでその点は大丈夫なのかな。


残念ながら蛍の写真撮影は禁止…。
130525 1bara.jpg
だったので暗くなって蛍が登場するまでの間、園内の薔薇園等をお散歩した様子を。


薔薇が丁度盛りでした!
130525 4bara.jpg
いつもは嫌がる記念撮影も餌付けで成功(苦笑)


紫の薔薇!
130525 2bara.jpg
青の薔薇は幻の薔薇って言うけれど、私は薔薇は真紅が一番かな~


こういう
130525 5bara.jpg
ボカシっぽいのも可愛いですね。


薔薇の花が浮かんでました。
130525 6bara.jpg
アジアンリゾートな感じで綺麗でした~~


日本庭園前に園内のジオラマがあったのでチェック~
130525 map.jpg
万博公園には何度も来ているけれど、こんなジオラマがあったなんて知らなかったです。


そしてその後
130525 koi.jpg
日本庭園の鯉のエサ遣りに小一時間…。
小熊はエサ遣り系イベントが大好きで、
やりだすとチビチビ、じっくり、長く楽しんじゃいます。


ようやくエサ遣りが終わって
130525 shobu2.jpg
菖蒲園へ
私はこういう花があるところを散策するのが好きだけど
小熊は飽きるみたい。



130525 kai.jpg
花をほとんど見ないで何やら漁っているかと思ったら


貝!
130525 kai2.jpg
うわぁ~~~~。


蛍のいるエリアに向かうと
130525 tourou.jpg
こんな灯篭が。
風情がありますね。



蛍出現前は写真OKだったので出現スポットのご紹介
130525 taki.jpg
こんな滝のある川がありました。
ここはかなりのビューポイントでしたよ。
暗くなる前はこの川辺に入れて、そこでお弁当を食べていたのですが
日が暮れてきたら立入禁止になって柵で囲われてました。



木がいっぱいで隠れ場の多そうな茂みばかりでなく
130525 kawa.jpg
こんな開けたところでも蛍を見ることが出来ました。
蛍狩りをするならここはかなりのお勧めです!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [育児]

クラッシャー 小熊の悪行

行動の荒い小熊は、小学生男子にありがち(?)な話ですが
kasa1.jpg
傘を壊しまくってます。


傘の骨が
kasa2.jpg
ぽっきり。


1学期は雨の日は少なかったのですが、それで3本!!!
1本目は2日目で、2本目も2日目で壊したので
次壊したらプリキュアの傘にするよ~~!!と脅しつつ
特別にお母さんの傘を貸してあげるから大事にしてね!と渡したら
「うん、大事にするよ♪」と約束したその日に3本目を壊しました…。
どうも小学生の間で開いた傘をぶんっ!と振って
逆開き(おちょこ状態)にしちゃうのが流行っているらしく
ついついやっちゃっては壊していたみたい。

そんな事をしたら傘の骨が折れるに決まってるでしょうが~~~
しかも1度ならまだしも3回もだなんて…。
余所のお母さん達に聞いてみたところ、女の子はほとんどしてないそうで、
まだ1本も折ってないよ~って話だし、男の子でも折ったって子は少なくて
「そんな(馬鹿な事を)のするのは一部の子だけだよ~」って…。
その一部がうちの子ですか…。

なので保育園の頃に使っていた幼児用の傘を使わせてみたところ
幼児用なので丈夫で振っても骨が返らないように作ってあるみたいで
壊さずに済んでいます。
それもやっぱり試してみたようで、小熊は
「お母さん~この傘返らないよっ!!!」と不満気に言ってたけど
返ったら4本目を壊していたって事ですよね。
傘はね~返して遊ぶ玩具じゃなくて雨から守ってくれる道具なんだよ~~~。

2学期になって、また学童用の傘を与えてみました。
もう絶対に絶対に壊さないでねとは言ってみましたが
はてさて2学期は何本壊すことでしょうか。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

六甲山牧場 [お出かけ]

今更初夏の記事ですが

5月5日
六甲山牧場に行きました。


今回は
130505rokkouzann1.jpg
羊の毛刈りショーを見ることが出来ました。
シーズンがあっていつでも見られる訳ではないので、今回初めてみました。
最初は暴れていた羊くんも緊張したのか涼しくなるのが嬉しいのか大人しくなって
つま先ピン!!


バリカンみたいなもので
130505rokkouzann2.jpg
バリバリ刈っていきます。
この辺りのお腹の部分はかなり汚れるので捨てられちゃうそうです。
勿体無い!洗って使えないのかな?と思うけれど、洗って使えない位汚れるんでしょうね。
羊ってお風呂に入りませんもんね。


一旦休憩
130505rokkouzann3.jpg
羊くん、ぐったり


顔が出てきました。
130505rokkouzann4.jpg
どんどん刈っていく…このあたりで小熊が
「もういい、いこう!」え~~まだ途中なのに。
この日は日差しがあってちょっと暑かった上に見物客がいっぱい居たから
嫌になったみたい。


毛刈りショー会場前の羊に
130505rokkouzann5.jpg
ご挨拶、そしてお腹チェック!
「やっぱりお腹汚かったわ!」ですって。
なんでも自分の目で確かめてみたいお年頃ですね。


六甲山の山の上だからか
130505rokkouzann7sakura.jpg
山桜がまだ咲いていました。


春なので
130505rokkouzann6.jpg
ベビーラッシュ!
あかちゃん小牛

こちらは山羊
130505rokkouzann9.jpg
餌の葉っぱが入っている籠に2匹して入れ代わり立ち代わり出たり入ったり。


山羊の柵の横には
130505rokkouzann10.jpg
餌の自販機。
山羊用ですが、誰かが買ったのを見ると羊がワラワラと寄ってきます。
小さい子などが怯えて餌を落とすとそのままガツガツ食べちゃいます。
奈良公園の鹿と一緒ですね。
既に毛を刈られた羊とまだな羊が入り混じっています。


小熊はこの餌やりをかなり気に入って
130505rokkouzann8.jpg
ものっすご~く長い間やっていました。
モナカの中にタブレット状の緑の餌が入っているのですが
そのタブレットをズボンのポケットに入れて(羊よけ?)1個づつ出してはやってました。
あちこち羊に襲われた残骸かタブレットがこぼれているのを見つけては
拾い集めて山羊にやったりして本当に長い間楽しんでました。


そして今回初めての
130505rokkouzann11.jpg
乗馬♪
保育園の移動動物園などでポニーに乗った事はあっても
ちょっと跨って写真を撮って終わりだったので
小さなサークル一周しただけでも楽しかったみたいです。


そして子羊も♪
130505rokkouzann12.jpg
モフモフです。
大きくなってきたからか、お母さんべったりではなく子供だけで
あっちこちウロウロしていました。



で、時々ベーベー啼きだし、親子で呼び合ったかと思うとお母さんが駆けてきて
130505rokkouzann13.jpg
ミルクタイム♪
で飲んだらさっさと別行動していました。
そろそろ子離れの時期なのかな。


そして5月5日なので
130505rokkouzann14.jpg
しまじろうの誕生日祝にケーキ(笑←単なるケーキを食べる為の口実)
しまじろうのDVDも殆ど見なくなりましたが、まだ時々しまじろうの本をみたり
ぬいぐるみを構ったりしています。
小熊はそろそろしまじろう離れなのかな??
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

so-netから [懸賞]

8月24日
so-netから
130824 dazs1.jpg
メール便が届きました。


なんだろう?と見ると
130824 dazs2.jpg
表書きのところに当選だって!
書いてなければDMだと思って捨てていたかも!危ない、危ない。
外国等では金券が入っているって書いてあるとかえって危ないのかもしれないけれど
当選って書いてあって良かったです。


中身は
130824 dazs3.jpg
ハーゲンダッツのギフト券
ハーゲンダッツは大好きだから嬉しい♪

毎月SO-NETのご愛顧感謝キャンペーンに応募していますが当たったのは初めてです。
毎回カメラやPC等の大物狙いだったからな~。
ハーゲンダッツの券は応募した覚えがなかったのですが多分残念賞だったと思います。
私のくじ運って大物は当たらないけれど、小物ならそこそこ当たるようです。


*ブログを放置していました。
記事だけ書いてUPしていなかったってのもあったりして。
取り急ぎSO-NETさんへのお礼がてらこれをUPします!
残りもUP出来たらと思っています。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

床下浸水? [その他]

8月25日
近畿地方に降った豪雨で


道路に池が!!!
130825 sinsui.jpg
深い所だと足首が浸かる位迄水が来ていました。


溝から水が
130825 sinsui2.jpg
溢れてます。
これって床下浸水になるのかな??


朝から降っていて、水が溢れているのに気付いたのはお昼前でした。
雨はもう小降りになって落ち着いて、様子を見に外に出たらこの状態!
ご近所の方も出てこられていて、これでもマシになったとの事。
しばらく様子を見ているうちにどんどん水が引いて池はなくなっちゃいましたが
雨が降り続いたら危なかったのかな。
雨が一番激しかった時は、小熊と「わ~凄いね!」と窓から雨が降るのを見ていましたが
まさかこんなに水が溢れているとはまったく気が付いていませんでした。
滅多とない大雨でしたが、これからは大雨が降った時は気を付けるようにしなきゃ!!

タグ:豪雨 浸水
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水筒 [育児]

小熊は基本、荒いです。
カバン等は引きずって歩くし、1つの物を出すのも中にあるものを全部一緒に放り出すし
出し終わった後はすぐにしまわないから放りだしたものを踏んだり蹴り飛ばしたり。
物を片付けるのも投げ入れたり。

私がついている時はその都度注意をするのですが、学校へ行き出すと目が届かなくなりますよね。
その結果が
suitou1.jpg
これ!!


底が
suitou2.jpg
完全に割れてます…。
小熊曰く「何もしていないのに勝手に割れた」だけどそんな事はあり得ない!!
きっとガンガンあちこちにぶつけて割っちゃったんでしょうね。

しかもこの後ステンレスの魔法瓶を持たせたところ、2~3日してまたもや破壊。
飲み口の開閉スイッチのところを乱暴に扱ったらしく部品が外れてしまいました。
かなり固かったのですが私がグゥ~っと押し込んだら直りました。
学校や学童の先生も直そうとはしてくれたそうなんですが、
かなり力を入れないとはまらなくて壊れそうで出来なかったんだろうな~

「次、壊したら新しいのはプリキュアかキティちゃんのにするよ!!!」
と言ったら「やだ~~っ大事にする~」とは言ってはいたものの
相変わらず引きずって歩いたり、あちこちにぶつけたりしています。
男の子だから多少は仕方ないのかもしれないけれど、酷過ぎる!!

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

川崎ワールド`13 [お出かけ]

4月6日
川崎ワールドに行きました。

まずは海洋博物館の船の模型の前でパチリ
130406kawasaki1.jpg
自分から写真撮って!と言う時には嫌がらずに撮らせるんですよね~~。
(川崎ワールドは海洋博物館の中にあるのです)


そしてお次はヘリの案内
130406kawasaki2.jpg
今回は音声ガイドやクイズのパネルを良く見ていました
以前はただボタンを押したいだけ~だったのが
色々な操作が判って来て興味を持つようになりました。


もちろん新幹線も
130406kawasaki3.jpg
見ておかないと!


川崎ワールド入り口の
130406kawasaki4.jpg
巨大モニターに釘付け。
画像が近すぎて私は酔いそうになったけど、小熊はその迫力が良かったみたい。


川崎ワールドに来たら
130406kawasaki5.jpg
バイクには乗らないとね♪
一著前にその気になってますね(笑)


水上バイクも
130406kawasaki8.jpg
ばっちり運転♪


新幹線の運転席では
130406kawasaki6.jpg
受話器(こんなのあったんだ?)や細かいところにあるものを見つけて触りまくり。


クイズパネルがあちこちにあり
130406kawasaki7.jpg
何箇所もしましたよ~
結構問題が難しいので99%勘で答えていたのでなかなか正解にならず
キーキー言っていました。


今回小熊が気に入ったのは
130406kawasaki9.jpg
このアームロボット。
小熊の前のスイッチを押すと大きいロボット君がアームロボットの性能を
実演で説明してくれるんです。


後は
130406kawasaki10.jpg
あいも変わらず電車の運転や


電車でGO!もどきの
130406kawasaki11.jpg
運転ゲーム。
これは結構難しいですね~。

この日は天候が荒れていて(台風並みの暴風雨の予報でした)そのせいか
かなり空いていてほとんど並ばずに遊びたい放題でした。
以前は見るだけ触るだけだった楽しみ方が、
いろんな事を学ぶ事にも少しは興味を持てるようになったかな???
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

芝桜`13 [お出かけ]

4月4日
芝桜を見に行きました。
3年前にも同じ場所に見に来ていて、その時は見頃を過ぎた感じでしたが
今回はまさに見頃で鮮やかでした!

ちなみに3年前の様子はこちら


前回同様住宅街の坂道を登ると突然
130404 shibazakura1.jpg
ピンク!


まっピンク!!!!!
130404 shibazakura2.jpg
普段、黒やら茶色やらカーキやらの地味地味男の子カラーばかりみているから
ピンクが眩しい~~


ショッキングピンク以外にも
130404 shibazakura3.jpg
桜色や紫っぽいの、白の芝桜もありました。


近くで見ると
130404 shibazakura4.jpg
こんな小さな花。
一つのエリアに同色が植えられていますが、これは色々混在していたもの。


すみれ色も
130404 shibazakura6.jpg
可愛い。


芝桜の丘の上には
130404 sakura.jpg
山桜も咲いていました。


珍しく
130404-shibazakura5.jpg
ポーズを撮る小熊。
しかし2~3枚撮ったら「はい、もう終わり!!」って。
この後、花の写真を撮っていたら「写真はもういいでしょっ!もう行くよ!!」
だって。
自分が撮られるのだけじゃなく、母が他のものを撮るのも嫌がるのね。

タグ:山桜 芝桜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桜鯛 [育児]

もう6月になるのに今更ですが、
この春、小熊は小学生になりました。


そのお祝いに小熊父の親戚から頂いた
tai1.jpg
桜鯛!!
鯛を送って下さると聞いて結婚式の引き出物みたいなものを想像していたのでびっくり。


包装の紙を取ると
tai2.jpg
阿波おどりの笠みたい。


紐を解いて中を開けると
tai3.jpg
藁に包まれている!!


藁も解くと
tai4.jpg
鯛!!立派です。


竹の焼き串がささっています。
tai5.jpg
道具が全て木や草を加工した昔ながらの素材で今となってはかえって貴重ですよね。
ほんのり藁の良い香りが染みていてとっても美味しかったです。

タグ:入学 桜鯛
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。