So-net無料ブログ作成

今日は保育園に… [離乳食]

玩具は一つ出したら一つしまって~
ご飯と言われたらすぐに片付けて~
お着替えもサッサと自分でしたの~
小熊くん良い子だから大丈夫!

最近お片付けが出来ない小熊とバトルの日々でしたが今朝は妙にお利口で、どうしたの!?と思ってたら登園の時に「今日は保育園に鬼さんが来るの」と言っていました…
監査が入る時だけきちんとするんだね(笑)

タグ:節分
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はらぺこあおむしと食育(?) [離乳食]

離乳食の頃パクパクお野菜を食べていた小熊ですが、2歳を過ぎた辺りから段々と野菜を嫌がるようになっちゃいました。
我が家は「デザートはご飯を残さず食べてから」と決めているので「全部食べないとデザート食べられないよ」と言うと慌てて食べる日もあるけれど、だったらデザートもイラナ~イと拒否する日も…
で、毎日快食快便だった小熊も野菜を食べないとやっぱり便秘気味になっちゃいます。
ウ○チが出なくて「オナカイタタイ~(涙)」と苦しむ事も!

そこで登場してくれたのが


「はらぺこあおむし」です。

有名な絵本だから知ってる方も多いと思いますが、卵から孵ったあおむしが毎日色々果物を食べてもはらぺこで、チョコレートケーキやサラミやペロペロキャンディー等を食べまくってお腹を痛くして翌日美味しい葉っぱを食べてお腹も痛くなくなってお腹もいっぱいになる…そして最後はチョウチョになると言う話です。
小熊はこれが大好きで、保育園では毎日絵本を見まくっていて歌も歌いまくり♪
(文にメロディをつけたのがあるんです)

私は虫が大嫌いだから正直この絵本は苦手なんですが………
この話イケル!!

丁度便秘がちなったある日、またも野菜を撒き散らかして拒否しまくる小熊に
「あおむしさんはお腹が痛くなった時お野菜食べたら治ったよね~?」と言うと
→小熊、「あおむし」に反応してポイポイストップ。
「小熊はお腹イタタイでしょ?あおむしさんみたいに葉っぱを食べたら治るよ~♪」
→半信半疑ながらもちょっとその気になる小熊…
「お野菜食べないとコロコロウ○チになってお腹イタタイになるよ~」
「お野菜いっぱい食べたら良いウ○チになってお腹スッキリになるよ~♪」
→小熊、やおら野菜を掴みパクパク食べ出す!!
やったぁ~♪
(子供の好きなウ○チ話も効いたかな?)

以来、ダメな時もありますが野菜を食べるようになりました。
一番最後に渋々食べているから嫌いなのに変わりはないみたいだけど
「オヤサイタベタラ イイウンチ」
「オヤサイタベナイト コロコロウンチニ ナッチャウヨ~」
「コロコロウンチ、オナカ イタイイタイナルヨ~」
「アオムシサン ミタイニ オヤサイタベナイト」
と野菜を頑張って食べるようになりました!!
そして、なんと今まで食べなかったレタスも「アオムシサンミタイダネ~」と食べられるようになっちゃった。

そして小熊はウ○チをしたら必ず見たがるのですが
コロコロだと「コロコロウンチダネ~オヤサイ タリナイネ~」
普通のだと「オヤサイ イッパイタベタカラ イ~ウ○チダネ!」
と言ってます。
凄い効果だわ~♪

もしかしたらこの絵本って食育の為の絵本だったのかな!?
有難う、あおむしさん!!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅ればせながらも [離乳食]

明けてもう何日も経ちましたが、明けましておめでとうございます!
今年もぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今年のお正月は小熊の正月は食べ三昧でした。(もちろん私も!)
3ヶ日は親戚まわりだったのでず~~っとご馳走責め。
小熊の身体がずしりを重くなりました!(そして私も・・・)

そして!!体重以外にも小熊に大きな変化が!!
急にベラベラ喋り出しました!
「ナニカナ、ナニカナ~」と何でも聞いて回り、教えたらすぐ復唱してどんどん覚えていくみたい。
教えてないことや、ちょっと悪い言葉まで!
もう小熊の前でうっかり変な言葉は使えないです。

そして歌を歌い始めました!
今まで家では歌った事はなかったのに(保育園では少し歌っていたそうです)最初に父の前で、そして得心がいったのか私や親戚の前でも歌ってくれるようになりました。
もしかして音痴で歌わないのか?な~んて思ってましたが、歌い始めたら割と音階が正確だったりしてびっくり。
ちゃんと出来るまで人前でしない性格なのかな?

「何処其で知恵でも授けて貰うたんかいなぁ~?」と言いたくなるような変化っぷりです!



元日の祝い膳です。
1-1 zouni.jpg
元日の雑煮は珍しくお澄しのお雑煮にしてみました。
神戸風に穴子入りです。
小熊はまだお餅は無理だからと生麩を入れてみたけど不評でダメでした。
黒豆に魂を奪われて黒豆ばかり、入れてやっても入れてもわんこ蕎麦みたいにどんどん食べる!食べる!食べる!
普段余り甘い物食べさせてないからなぁ。
お屠蘇の代わりにお茶を神社で頂いた杯に入れてやったら面白かったらしく大喜びでした。

タグ:祝い
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お節 [離乳食]

今年も作ってみました。
12-31 osechi.jpg

でもちょっと手抜き(笑)
ごまめに、たたき牛蒡、
煮染めはくわいに、百合根、人参、蓮根、里芋、蒲鉾
後は買ったもので黒豆、栗きんとん、棒鱈
最初のお正月には黒豆も栗きんとんも作ったのに、小熊父はどっちも食べず(祝い三肴として盛った黒豆だけ食べた)いっぱい作ったものを一人で食べる羽目になり、作らなくなっちゃった。
今年は小熊が食べそうだから作ろうかと思ったけれど断念〜〜
買った栗きんとんが甘すぎて失敗だったので来年は頑張って作ろう!

正月三箇日は親戚巡りをするので種類が少な目です。
なので両方に同じものが入ってたり(笑)


そして年越し饂飩♪
12-31 udon.jpg
鴨南蛮うどんです。
小熊はアレルギー持ちなので、怖くてまだ蕎麦は食べさせた事がないので我が家は饂飩で年越しです。
普段より味濃いめ、脂っ気も多い目で美味しかったらしく結局一玉分饂飩を平らげた上・・

12-31 uma-.jpg
汁まで飲み干しました!

*今年のブログの更新はこれが最後になります。
今年一年ブログを見て下さった皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします♪

タグ:お節 年越し
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂でお絵描き [離乳食]

小熊は最近保育園から帰ってから泣かずにご飯を待てる日がちょこちょこ出てきました。
が、今度はお腹がいっぱいになった途端電池切れでネムネム。
ごちそうさまと同時に机に突っ伏してそのまま寝ようとしちゃって、椅子から降ろすだけで大号泣!
お風呂どころではない騒ぎです!
お風呂の玩具で遊ぼうと誘ってもイヤ~

そこで手に入れたのがこれです。
Rub a Dub.jpg

お風呂用のお絵描きセット♪
普通のクレヨンもあるのですが、食べようとしたり投げては折るので特別の時用に隠してしまって使ってなかったんです。
これは折れにくいようカバーが付いてるし、お風呂中&身体中描きまくっても洗い流せるから思いっきり遊ばせられます。

これを手に入れてからはぐずって泣いていてもお風呂でお絵描きしよっと誘うと大喜び♪
ご機嫌であちこち描きまくりです。

ただ問題が一つ…
小熊がお風呂から出てくれません!
10.jpg
ずっと湯船で遊んでいるから足の裏がシワシワになっちゃった☆
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

足りるを知った? [離乳食]

小熊がご飯を食べなくなりました。
と言っても多分普通の子と同じ位は食べているのかな?
食べ物を残すのが嫌いな小熊は自分のお皿の分は全部食べないと気が済まみません。多いといつまでもちびちび食べていて途中でお皿を下げたら怒る怒る!お腹がいっぱいになったら人に食べさせようとしたり、床に食べさせようとしたり・・・
なので最近は「えっこれっぽっち?」と言う位に減らしてますがそれで充分みたいで以前のようなモット攻撃はなくなりました!
食べなくなったけれど体型は前よりややふくよかかな位なので全く心配する事もないみたい。
ようやく満腹中枢が機能し始めたのかな?以前は食べても食べても太らなかったから、食べ物を消化吸収する力も増えたみたいです。
比例して出る物も減りました。一日3〜5回あったのが一回になっちゃった。
最初便秘?と焦ったけれど、食べる量が減ったんだから減って当たり前なんですよね。

食べる量が減った小熊ですがマンマ星人ぶりは相変わらず。
保育園への往復の道で、毎度毎度ケーキ屋さんの看板を見ては「マンマ〜!!」
新聞の料理コーナーの写真を見つけては「マンマ〜!!」
そして最近のお気に入りは食べ物のチラシ。
それもスーパーの食べ物のチラシやピザ屋の散らしを見てはチェック、チェック!!
mannma.jpg
そしてあ〜んっ!と食べる真似をしてはまたチェック(笑)
マンマ星人だなぁ〜〜〜。

ちなみに最近の食事量は
・ある日の朝
6.20asajpg.jpg
胡麻パン (小さいサイズの食パン)1枚
大根の煮物            3切
ヨーグルト            1個
南瓜スープ
*以前ならパンはもう一枚分位、そして果物か野菜系をもう1品必要でした。

・ある日の夜
6.18yoru.jpg
雑穀米おにぎり    小3個(子供茶碗7分目分位)
カレイの塩焼き    2かけ
南瓜の煮物      3切れ
ピーマンのシラス煮
豆腐とワカメの味噌汁
*お皿に隙間がいっぱい・・・今迄はお皿びっちり!だったよなぁ。
南瓜も小さいのが3切れ分、ちょっと前までこの倍は食べていたような・・・?





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小熊のこだわり [離乳食]

小熊は色々と注文の多い子です。

我が家のリビングにはシーリングファンがあるのですが、
fan.jpg
部屋に入った時にこれが廻ってないと「廻せ廻せ!」とうるさい、うるさい。
すぐ出かける時なんかは「ちょっとだけだからいいじゃない」
と思って放っておくと泣く、泣く、天井を指差して大号泣。
根負けして廻してやると「わ?廻ったね?♪」とにっこにこ。
で、じゃあ出かけようかとなると「止めろ、止めろ」とまたチェックが入る!
そうだね、電気がもったいないもんね。

同じように照明も大好きで、よそのお宅や外出先ではかならず照明をチェック。
そして点くと大喜び。
家では自分がいる場所は必ず照明がついていないと嫌らしく真昼間でも照明要求!
もったいないからそれはダメ。

食事の時は始めのうちはスプーンやフォークを使うし私が食べさせてもOKだけど、中盤からは手づかみオンリー食べさせられるのも嫌で完全拒否…だけどスタイのポケットに食べ物が落ちるのが嫌で落としたら拾え拾えとうるさく催促。
これを拾うのは何故かスプーンでもOKで拾ったのを食べさせて貰うのもやぶさかでない…のにそのすきにお皿の方からすくって食べさせようとしたら「なにするんでしゅか、ごまかされないでしゅよ!」と激怒!

靴はお気に入りのミキハウスの物じゃないとダメ。
kukku.jpg
雨の日用の長靴はまぁまぁ気に入っているしやむなしと思ってるのか履きますが、家に帰ってミキハウスの靴を見つけると履き替える!と主張。(いや、もう外にはでませんからっ!)
そしてそれ以外の靴を履かせると嫌がって大号泣・・・・。
夏用にメッシュの涼しそうなのや可愛いカエルちゃんのサンダルも買ったのに。履かせたらすぐに脱いじゃってぽいっ!!
自己主張が始まる時期とは言うけれど、自己主張と言うか…小煩い男?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

行っちゃっていいよ [離乳食]

今日は保育園に入るなり小熊の視線は奥の玩具コーナーへ!
「お母さん仕事に行ってくるよ」と言っても…あれ?泣かないの?
先生に「小熊君バイバイしようか」と言われたら母の方を見ようともしないでおざなりにバイバイ~と手を振ってそのままスタスタと玩具の方に歩いて行っちゃいました!
ええぇ~!びっくり!
保育園に慣れて楽しくなって来たんだね。
良かったけどちょっと寂しい~。
しかし小熊よあの手の振り方は母を追い払うみたいだったよ?!

小熊:「あ〜はいはいはい、お仕事ね、行ってくればぁ〜?」


**久々離乳食ネタ**
最近一番のヒット作。
5-25-2.jpg
タコライスにソーセージとミックスベジタブル、ミックスビーンズのスープ、コーンバター、ヨーグルト(薬入り)
*タコライスがヒットでした。最初はレタスを避けていた小熊でしたが夢中になるにつれ避けてられなくなっちゃってバカバカ完食!前にも1度作りましたが今回の方がしっかりした味付けにしました。
小熊用タコソース作り方は
1、豚ミンチとみじん切りの玉葱を炒め
2、レンジでチンで柔らかくした人参も(野菜オプションです)加えて炒め
3、トマトピューレ、トマトケチャップ、少量のウスターソースを加えて少しお湯を足して煮詰める
これをご飯の上に乗っけて千切りのレタス、トマト、チーズを乗せたら出来上がり〜〜〜
タコライスを入れているのはピーターラビットのボウルです。我が家では大人用のスープ皿や多めのサラダボウルに使ってた食器です。写真は上から撮ったものなので判りにくいですがてんこもりです!とても1歳児の食べる量とは思えません。
大人も同じボウルで食べましたが大人の分にはコーンバターもヨーグルトもございませんっ!
ほんっと良く食べるなぁ〜
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

腹ペリ眠グズ [離乳食]

病気から回復してからの小熊は保育園から帰ると腹ペリネムグズで大変です。

保育園から帰っての大体のスケジュールは
5時過ぎ :お迎え
5時半頃 :お家着
まずは手洗いと小熊の洗い物の下処理、その間小熊は洗面所をご機嫌で探索。
(服にい~っぱい付いたご飯粒を取って染みを下洗いして漬け置き洗いをしておかないと保育園で豪快に食べまくった汚れは取れません!)
5時45分頃:リビングに着いた途端台所を差して「まんま~まんま~」と泣き始める。
6時過ぎ~半 :夕飯スタート、最初大喜びでもの凄い勢いで食べ物をかっこむ小熊。何日か絶食させられたかのような勢い。が、腹八分目になる辺りで様子が急変、グズグズいらいらペシペシ!!食べ物を掴んでは投げ掴んでは投げしだし、食べさせようとしてもペシペシ拒否で号泣しだします。ここで食器を下げても大号泣、様子を見ながらたべさせようとしてもペシペシ大号泣。手の届かない所に食器を避難させて暫く泣かせて待っているとリビングのドアを指差し始めます。(お風呂&寝室のある方)
7時頃 :号泣している小熊に歯磨き、混乱号泣しているのでとてもじゃないけど自分では磨けず、磨かれるのも嫌で阿鼻叫喚絶叫。その後母、後片付けとお風呂の用意。ベビーチェアから降ろすとまたまたまた泣いて追い縋って号泣。
7時半頃  :お風呂へ。何故かご機嫌になり遊びまくり。でもちょっとした事ですぐ興奮して泣く。
8時過ぎ:お風呂からあがりハイローに寝かされ母の身支度を待つ・・そのうちハイローでうとうと。または眠くてグズグズ暴れて泣き出すので先にベビーベッドに寝かされてここでも号泣→5分も経たずにネンネ。

と帰ってからは殆ど泣いてます。
泣いてないのは洗面所&お風呂場にいる時とご飯の食べ始めだけ。

対策で
・帰って一緒に遊んでみた→「一緒に遊んでいるヒマがあったらさっさとご飯持ってきて!」と台所を指差し号泣・・・
・帰りに公園に行って遊んでから帰った→公園ではご機嫌で遊ぶものの帰ったら一緒か余計に遊びつかれて更に激しく号泣
・帰ってまずおやつを食べさせてみた→食べている間は良いけれど満腹になるまで食べたいと号泣。
・ご飯の用意の間、ベビーチェアを台所に持ち込んでおやつを食べさせながらご飯の用意→今作ってるそっちのおいしそうなのをよこせ~と暴れ、ずっとつまみ食い・・更にベビーチェアをまたダイニングに移す間「何で中断するんだよぅ!」と怒って暴れて機嫌が悪化。その後の流れも変わらず。

保育園に行くまで小熊は大体8時半頃起きる生活で、用事がない日は起こさないと10時過ぎ迄寝ている事もある位朝寝坊な子だったので保育園に行き出してから早起きさせられて眠いんでしょうね。
と言っても夜は11時間位、お昼寝も1時間半~2時間は寝ているんだけどなー
保育園でいっぱい遊んで刺激を受ける分疲れちゃうのかな。
もう少し落ち着いてきたらこの生活リズムにも慣れて欲しいです。
でないと母は大変!毎日ゆっくりご飯を作れないから今は作り溜めをストックしたり、朝用意をしたりしてますが出来たら作りたてを食べたい&食べさせたいし。
平日は小熊の泣き顔しか見られないのも悲しいし。

月末月初は忙しい部署なので1時間前出勤+残業(私はお迎え時間ぎりぎり迄)と言うハードスケジュールも待ち受けています!!
ネムネム攻撃がMAXで来そうで怖い~~~




・朝
5-20-1.jpg
チーズトースト
トマトと胡瓜のサラダ
ヨーグルト

コーンスープ

・夜
5-20-2.jpg
ご飯
鳥団子と春雨のスープ
蓮根のお焼き
甘長のオーブンおかか焼き
バナナ
*スープは朝のうちに作成、蓮根のお焼きとご飯は作り溜めの冷凍ストックをチン。帰ってからは温めるのと、甘長を切ってオーブンで焼いただけ。後はバナナを剥いて切っただけ。
しかしその間ず~っと小熊は大号泣・・・焦ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食欲が止まらない! [離乳食]

マンマ星人のマンマ度が今日は更にパワーアップ!!!!
夕飯が一番凄くて写真の量を平らげた後「もっともっと!」で野菜スティックパンを3本追加で食べちゃいました。それでも「もっと」だったけれど、流石にお腹を壊しそうだったので強制終了しちゃいました。
3時に園でおやつを食べて、園から帰って6時前にもおやつを食べ、夕飯は7時位からでこの食欲。
小熊は一体一日何キロカロリー捕っているかとおおよそを計算してみたら約2000以上・・・
(家で食べただけでだいたい1200kcal+園でおやつ2回とお昼を食べているから多分2000kcal以上)
1歳児ってこんなに食べるものなの?ちょっと多いよね・・・??
ちなみに、病気で痩せたからだはすっかり元通り。もう快復のために頑張って食べているって言う言い訳は通用しないのです。


・朝
5-16-1.jpg
桜海老と青海苔のお焼き   ?    
トマト         約10kcal
コーンスープ 約30kcal
ヨーグルト        50kcal
苺            12kcal
*計約150kcal位?以外と少なかったかな?

・おやつ&お昼&おやつ
保育園で

・おやつ
5-16-2.jpg
牛乳 実質2杯(3杯だけど沢山こぼした)約270kcal
五穀煎餅 2枚               68kcal
*約340kcal

・夕
5-16-3.jpg
ぶどうパン 129kcal
鳥とブロッコリーのグラタン 約150kcal?
野菜スープ         約 50kcal?
バナナ           約 80kcal?
パプリカのオーブン焼き   

野菜スナックパン 3本  184kcal
*夕飯のカロリーは約580kcal


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。