So-net無料ブログ作成
検索選択

「鉄道模型とあそぼう」 [お出かけ]

2月10日
神戸市立青少年科学館で開催された「鉄道模型とあそぼう」に行ってきました。
この日、神戸の南京町では春節祭が行われていて
どっちに行こうかな~?と小熊に聞くと当然「電車お祭り!」
だよね。



到着すると
130210koutsuu1-mini.jpg
まずは外でやっていたミニ列車にGO!
駅員さんの帽子を被らせて貰いました。
ここは割と空いていて1回待てばすぐに乗れました。
なので2回連続で乗れちゃいました。


小熊達が乗ったらその後は
130210 koutsuu4-miniseibi.jpg
この時間帯は終了~
タイミングがギリギリ間に合って良かった。



そして電車は
130210 koutsuu5-minikaisou.jpg
回送。
次の運行に備えて充電です。





中に入ると
130210 mokei1.jpg
電車がいっぱい!!


ジオラマも凄い!
130210 mokei2.jpg


そして運転♪
130210mokei3-unten-7f708.jpg

運転♪
130210mokei3-unten2.jpg
運転させて貰えるところが何箇所かあって
いっぱい運転させて貰えました。


大量の
130210 mokei5.jpg
車輌!!!


色々レアそうな車輌もいっぱい
130210 mokei6.jpg
家にあるプラレールはまだ安いけれど
Nゲージとかだと高いんだろうね~~~。
Nゲージを揃えたいとかって言い出したら大変だ~。


Nゲージ用らしきレールに
130210 mokei8.jpg
プラレールっぽい車体の新幹線がありました。
プラレールを改造したのかな???



こんなに大きな展示も
130210 mokei7.jpg
この後模範走行をやっていました。
た~くさん電車が走ってました。



一通り鉄道模型を見た後は
130210 mokei-port.jpg
屋上でやっていた電気自動車のポートライナー号に乗りました。
2台あって、片方がポートライナーでもう一つが六甲ライナー。
楽しんで乗っていました。


科学館の常設コーナーでも遊びました。

自分をロープで
130210 taiken1.jpg
持ち上げる!!!!


空気が噴出す穴の上に
130210-taiken2.jpg
ボールをセットすると落ちずにクルクル回り続けます。



そしてハンドグライダーの体験♪
130210 taiken3.jpg
自分で飛びたいコースを選んで


130210 taiken4.jpg
空の旅♪(もどき)



他にも色々面白いものがあって楽しかったです♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分 [お出かけ]

滅茶苦茶今頃?ですが、節分の話題

今年は節分が日曜だったので、生田神社での節分祭に行ってきました。
初めて行ったのですが、凄かったです!!!

小熊は行く前から「鬼が来るから嫌~~~~!!!」とグズグズしていて大変でした。
あちこちの神社でやっている節分祭の中でも生田神社は鬼が登場しないので選んだのに。
大丈夫と連れて来たものの、神社の入口で「嫌だ~帰る~~」
怖いから行きたくない⇒電車乗れて嬉しい↑⇒神社を見てまた怖くなる↓
⇒神社内にゆるキャラがいっぱいで楽しい↑⇒始まりそうになりやっぱり怖い↓
で泣いたりはしゃいだり大忙し。


始めるまでは境内でゆるキャラ達が交流(+宣伝)に来てくれていて

かねてつデリカフーズのてっちゃん
130203 setubun1tecchan.jpg
関西では有名だけど、他ではどうかな?


ワルたん
130203 setubun1warutan.jpg
兵庫県キャラのはばタンのライバルだそう。
はばタンの製作者が被災地の子供支援基金設立の為作ったキャラですって。
(ワレンジアロンゾのわるものと仲間になりそう?)



豆まきには有名人の方々が登場!

まずは
130203 setubun4tukitei.jpg
月亭八方さんと息子さんの八光(はちみつ)さん。
息子さんは関西ローカルでは結構あちこちの番組に登場してらっしゃいます。



ボクシングの
130203 setubun5hasegawaho.jpg
長谷川穂積選手
意外と小さかった!


早坂好恵さんとデルフィンさん親子
130203 setubun6hayasaka.jpg
デルフィンさんは今は和泉市議なんだそうです。


ゲストではないですがモデルさんの着ている衣装は
130203 setubun3ooku.jpg
映画「大奥」で使用されたものだそうです。
で、、、、、生田会館(神社内の披露宴等の出来る会館)衣装部で貸し出しをされるのだとか。
滅茶苦茶宣伝してらっしゃいました(笑)


豆まき参加の皆々様
130203 setubun9seiretu.jpg
一般の年男・年女の方も参加出来るようです。


豆まき開始!
豆まきをする境内は危険過ぎるという事で子供は立ち入り禁止でした。
130203 setubun10tooi.jpg
なので拝殿への階段から様子を見るだけ。
1つ位飛んで来ないかな~?って思ってましたが無理でした~
拾えなかったけれど豆まきの雰囲気は楽しめましたよ。
拾わない分じっくり様子を見れました。


何故か神戸にくまもん?!
熊本で豆撒かなくて良かったの???
130203 setubun7kumamon.jpg
くまもんは真ん中で色々な人に囲まれて人気者


てっちゃんは豆を上手く掴めないみたいで
130203 setubun8tetumame.jpg
カネテツのお世話係の方に渡して貰ってました



子供は豆を拾えないので
130203 setubun11mame.jpg
なんと豆まき終了後豆を配って貰いました。
豆+ミルキー!やった~♪


節分当日はおばあちゃんちでご飯を頂いたので
家での豆まきは翌日4日にしました。

保育園で作った
setubun-mame.jpg
豆入れに豆を入れ


小熊鬼をやっつけろ~~
setubun-berodashi.jpg
が、この鬼が強い!


豆を撒いても撒いても平っちゃら~~
setubun-tuno.jpg
う~む、最近悪さばかりしていると思ったら
こんなに手ごわい鬼が巣食っていたとは!!!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

岐阜旅行~3日目:スキー場 [お出かけ]

1月27日

岐阜3日目、快晴!!!!
あ~白川郷に行った時にこの天気だったなら!!!
ま、言っても仕方がないので。


午前中だけの短い時間でしたがスキー場に行きました。
そりエリアにはそり用のムービングロードが!
130127 sky1.jpg
らくちんです。
帽子に耳当てにサングラス、長靴に雨用ズボンに雪除けカバー(足用の青いもの)
スキー用手袋+ダウン
おしゃれじゃないけれど防寒対策はばっちり。
色々持ってきていたものが役に立って良かった。



前日どっさり降ったので
130127 sky2-shinsetsu.jpg
見事な新雪!!


そり用なのでゲレンデの下の方からですが
130127 sky4-yama.jpg
良い眺め!
遠くの山は雪なのか霞んでいましたが、風もそれほどなくゲレンデ日和でした。
混み具合はそこそこ、良い感じで遊べました。


わ~い♪
130127 sky3.jpg
もう一人で滑りたがるようになり、けっこう上手に滑ってました。
現地の子なのか、小熊より小さい子がスキーやスノボをガンガン滑っているのを見ました。
来年辺りはもうスキーとかの方が良いのかな?


お昼は
130127 sky5-pizza.jpg
なんと窯焼きのピザ!!
滅茶苦茶美味しかったです。


マフィンにチャイまで。
130127 sky6-chai.jpg
スキー場のご飯って、ラーメン屋カレー位しかないイメージでしたが、
今時のスキー場って凄いですね。


お昼を食べたら名残惜しいけれどゲレンデとも岐阜ともさようなら。
帰りは名古屋から新幹線で帰りました。
小熊父とは名古屋駅で別れたので小熊はメソメソしていましたが新幹線に乗ったら↑
こういう時は小熊が小鉄で助かりますね。

旅行後、地元でも薄く積もる位に雪が降った事があるのですが
小熊に「雪だよ!!」と見せると「わ~♪雪だ!」とちょっと喜んだものの
「ふっ、岐阜に比べたら大したことないね!!」と鼻で笑ってました。
な、生意気~~。
岐阜でもあれだけの雪は一冬に数回ってレベルの大雪を経験したので
すっかり雪には詳しいつもりになっちゃったんだね。



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

岐阜旅行~2日目:(後)高山 [お出かけ]

1月6日

白川郷を出て高山市へ。
こちらもやっぱり雪。
まぁ、でもせっかくなので市内散策…

といいつつ主目的は…
130126 takayama1.jpg
杉玉♪
ふふふっ 杉玉=新酒が出来ましたよ~って言う合図なんです。
高山市には酒蔵がいっぱいあるんです。


市内散策は散策で楽しんで
高山では街並みにあうように色々な物が和風レトロ調でした。
130126 takayama2-shoukaki.jpg
消火器入れも和風ですね。


ホース格納箱と消火栓。
130126 takayama3-kakunou.jpg
良い感じ。
北海道はレトロな消火栓が多いけれど高山も多かったです。
雪国だから??
あちこちに消火関連施設が多いのは古い木造家屋が多いからでしょうか。


高山祭の屋台の蔵
130126 takayama4gion.jpg
高山祭は祇園祭と良く似ていると思うのですが神輿のようなものを
祇園では「鉾」や「山」と呼びますが高山では「台」なんですね。


クリーニング屋さんの看板も
130126 takayama5-sentaku.jpg
良いな~


第一酒蔵発見!
130126 takayama6-sakagura.jpg
と同時に雪がどんどん激しくなってきました。
色々試飲をしたかったのですが、小熊が大人ばかり楽しむのは禁止!!と…ね。
なので甘酒や甘味など、小熊も楽しめるものがない蔵は試飲させて貰えず。
うむむ、残念。
それでも3件ばかし蔵を巡りました。


最後に行った蔵では
130126 takayama8-shiin.jpg
おちょこを買うと(1つ100円だったか200円)ここにあるお酒全種類試飲し放題!!!!
わ~い♪
大体の蔵では各銘柄毎に値段が違っていて、1杯100円~数百円で試飲をやっています。
量も多いところでは1杯半合位だったかな。
ここはおちょこに手酌なので好きな銘柄を少しづつ、色々味わえるってのは嬉しい。
これだけ種類を試せると同じ蔵のお酒でこんなにも味が違うものなんだって判って楽しかったです。


一方小熊は
130126 takayama7-kamakkura.jpg
とある店先に作られたかまくらを発見しお籠り。
「雪の中、笠を被った子供がかまくらで遊んでいる」と言うシチュエーションが気に入られたのか
他の観光客の方に喜ばれておりました。
カメラ同好会らしき年配のオジサマ方に声を掛けられた時にはしらんぷりで遊んでいたのに
OL風の綺麗なお姉さん達に「可愛い~♪」と言われるとニヤケてポーズを取っていましたよ。



ファミリーマートも
130126 takayama9-famima.jpg
和風。
京都もローソンやマクドナルドの看板が海老茶だったり景観に配慮した物になっていますが
こういう和風なのって良いですよね。



雪が降り、日が暮れてくるとどんどん寒くなって来ました。
130126 takayama10-asaichi.jpg
朝市の会場の川べりもこの雪。
明日は朝市は無理だね。


ずっと雪で正直歩くのも足がかじかんで辛い位でしたが
130126 takayama11-kawa.jpg
やっぱり雪景色は綺麗。
滅多に雪が積もらない地域に住んでいるので、寒いけれど雪を見ると嬉しいです。
ここに住むとなると雪おろしやら日々の生活は大変なんでしょうね。
こんな雪の中、現地の学生は学生服にマフラーだけで自転車を走らせていました。
寒くないの?こんな雪なのに自転車???とびっくり。
たくましいな~。


雪景色に灯り
130126 takayama12.jpg
この灯りも和風で良い風景。
(奥の山がかすむ位吹雪いてました~)
この日の夜には更に、更に、雪!!!!!


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

岐阜旅行~2日目:(前)白川郷 [お出かけ]

1月26日

当初はスキー場に遊びに行く予定でしたが、大雪の予報で断念
ならばと前日寒くて余り観光できなかったので市内を巡る事にしました。

が!
130126 shirakawa1.jpg
この冬一番の大雪…。
前日から更に降り積もっています!!


昨日は合掌造り民家園と言う野外博物館に移築された合掌家屋に行ったのですが
この日は現在も実際に居住されていて、一般開放されている合掌家屋に行きました。
130126 shirakawa-naka.jpg
1階が居住区域、2階以上の上階が作業場や蚕部屋になっていました。
これは昔の道具達。
全体的に囲炉裏の煙に燻されて良い色合いで燻製のような煙の臭いがしていました。


明り採りの小窓があり
130126 shirakawa-akaritori.jpg
外が見えます。
ガラスがないので当然外気が入りまくってます!)


小窓からの風景
130126 shirakawa-soto.jpg
雪に埋もれてます!!


見学を終えて外に出ると
130126 shirakawa-yuki.jpg
更に吹雪いてきて…


余りの寒さに
130126-shirakawa-gohei.jpg
暖かいお茶と五平餅!!
美味しかった~~~♪


そしてまたまたつららを手に入れて
130126-shirakawa-turaraoni.jpg
「オニ!!」
お土産物屋さんで小熊に笠を買いました。
両手が空くし、雪も平っちゃら!優れものでした。
夏には風通しが良くて蒸れないから釣り等に最適なんだそうです。
(が、これも名古屋駅で失くしてしまいました…)



雪は大変だけど
130126 shirakawa2.jpg
やっぱり綺麗。
GWの頃には雪も溶けて花が一斉に咲くそうで、桜もGW前後だそう。
春や夏の白川郷も綺麗だろうな。


まだまだ見て回るところはありましたが、なにせ雪が酷くて酷くて。
雪がどんどん激しくなってきたので早めに移動する事にしました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

岐阜旅行~1日目:白川郷 [お出かけ]

1月25日~27日
岐阜に遊びに行きました。

1月25日
行きは大阪から金沢迄電車で移動、そこからレンタカーで岐阜に行きました。

さっそく鉄写真(笑)
130125 thunder1.jpg
サンダーバード!!!
先頭車両の前にドアのような物がありますが、サンダーバードは前がパカッと開いて
連結するんですよ。
小熊はこの車両のプラレールを持っているので「合体!合体!(連結)」と大喜び。


車体に
130125 thunder2.jpg
ゴールドで名前が。
小熊は正月に発見したカメラで電車の写真を撮りまくっていました。
残念ながらその写真は接触不良で電池切れになってデータが消えちゃった。
どんな写真を撮ってたのかな。
大阪駅から乗ったのですが、小熊は次々現れる様々な電車に狂喜乱舞で
写真嫌いの小熊が「あの電車を撮って!」「あれも!」と母にも指示しまくり。


2時間半程の旅でしたが
130125 thunder-shasou.jpg
小鉄なので結構頑張って大人しく過ごせました。
車窓からの眺めが山あり川ありで、滋賀辺りから雪も降り出したので楽しめたようです。
小熊の指にはウィザード指輪
持ち出しはダメと言っていたのにこっそりと持ってきてしまいました。
(このことが後の悲劇に…)



金沢に着くと雪!!
この冬一番位の雪だとかで新潟方面への電車は雪で運休になっていました。

130125 jyosetu.jpg
白川郷へ向かう高速では除雪車がすぐ前に。
なので時速40~50キロと超ノロノロ運転になりましたが除雪したての道路を走れたので
安全で却って早かったのかも???


白川郷に着くと
130125 shirakawa1.jpg
どっさり雪!!!!
観光パンフレットによくある屋根に雪が残ってる長閑な雪国の世界…を超えて
ドカ雪!!風もあって猛烈に寒かったです。


屋根からは
130125 turara.jpg
つららがいっぱいぶら下がっていました。
小熊はつららが甚く気に入って旅行中ずっとつらら、つららとつららチェックをしていました。


見えるかな?
130125 shirakawa2.jpg
つららゲット~!
雪をさわりまくるので手袋に雪がつきまくって白い軍手みたいになっちゃいました。


そして雪の山に
130125 shirakawa-yukihamari.jpg
突入!!
もうやめなさいと言っても突入しまくり~~~~~
…で、大事な大事なウィザードの指輪を失くしてしまいました。
着いてすぐ駐車場で一度ポケットから落としていて
すぐ後ろに私がいたので拾って渡してやってたんです。
また落として失くすからカバンに入れるか親に預けろと散々言ったのに
「大丈夫、大丈夫」と言い張ってポケットに入れていたので自業自得。
「探して~」と泣きつかれたけれどあちこちダイブしまくった雪山の
何処にあるやらさっぱり判らないし、ドンドン雪が降り積もってたので
絶対に無理!
春になって雪が溶けないと出てこないだろうね。
一日中思い出してはメソメソして「無くなったからまた買って~!」といってたけれど
小熊父は「もう絶対買うな!!」とお怒り(笑)
可哀想だけれどいい教訓になったかな。



木にも雪がいっぱい
13012520shirakawa-yukishawa.jpg
木の下に小熊を立たせて枝を振って雪のシャワーをしてやると
滅茶苦茶はまって何度もやりたがってしまい失敗…。
湿気を帯びた雪のシャワーを浴びたら帽子からコートからあちこち雪が付いて
隙間にも入り込んで取れなくて大変でした。


雪を被りまくっていても
130125 shirakawa-haname.jpg
桜の枝にはもう花芽が♪
雪の中でも春の準備は着々と進んでいます。



夜の白川郷
130125 shirakawa-yoru.jpg
土日はライトアップをしているのですが、この日は金曜で夜は真っ暗。
この写真はたまたま通った車のライトのお蔭でなんとか撮れました。
昔話の世界ですね。


泊まったお宿の正月飾り
130125 shirakawa-mochidama.jpg
枝に餅が飾られています。
お宿も合掌造家屋でした。
いや、もう、寒いのなんの。
天井から外気がどんどん家に入ってくるんですね。



お宿の食事
130125shirakawa-yuuhan.jpg
白川のお米が出たのですがお米が本当に美味しかった!
白川の固めのお豆腐や山菜やら色々ありましたが、真ん中の小鉢の
擦ったリンゴと長芋(?)を和えたリンゴが食べた事のない味でとても美味しかったです。



食事は囲炉裏端でしたのですが
130125shirakawa-irori2.jpg
囲炉裏端は本当に暖かい!
一方お部屋は寒くて寒くて。
寝るときは部屋の真ん中に炬燵があって、炬燵を取り囲むように布団が敷いてあり
「足を炬燵に突っ込んで頭の上まで布団を被って寝る」のが合掌造りの家における
寝方なんだとか。
夜中に一度重苦しくて布団から顔を出したのですが、寒くてまたすぐに布団の中に逆戻り
夏は涼しくて快適なんだそう、白川郷に泊まるなら夏がお勧めです。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

厄神 [お出かけ]

1月19日
130119-3.jpg
厄神さんのお祭り(厄除け大祭)に行きました。
凄い人出でした!!
お祭りとはいっても厄除け行事なので子供電車や遊具はなし
普通にお参りだけしました。


ろうそくとお線香を買って
130119-2.jpg


下の写真の小熊の後ろのもくもく煙が出ているお線香をさすところ
(なんて名前でしょうね?)に線香をプスリ。
空いていた風下側からさしたら煙まみれになって
家に帰ってもずっとお線香の匂いが残ってました。
たっぷりお祓い出来たかな???


130119-1.jpg
写真を撮るよと言うと仮面ライダーなりきりポーズ…。
モザイクかけてますが本人目一杯格好付けた顔をしています。


駅から境内入口までいっぱい屋台が出るのですが、まだ昼間だからか屋台も少なめで
小熊が食べられるものがほとんどなかったので厄除け饅頭だけ買いました。
今年は厄年の人はいないから~と思っていたら、平成19年生まれの小熊は
今年小厄だったみたい。
お饅頭食べて少しは厄が払えたかな???


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神戸イルミナージュ [お出かけ]

1月4日

フルーツフラワーパークへ
ライトアップイベント「神戸イルミナージュ」を見に行きました。


ホテル・フルーツフラワー前の広場から入口に戻る形で見て行きました。
ホテル前の広場には
130104 basha.jpg
シンデレラのかぼちゃの馬車や


クリスマスは終わったけれど
130104 santa.jpg
サンタさん♪
小熊は早速今年のプレゼントをよろしく!とお願いしていました。
気が早すぎる…



小熊はマイカメラでの撮影に夢中
130104 camera.jpg
去年のクリスマスに親からのプレゼントで与えたもののすぐに失くしてしまったカメラが
今年の正月に親戚を訪問したところソファーの奥底から出てきました!
という事は去年の正月にソファーで遊んでいて落とし込んだのか
入れて遊んでいて忘れたのかしたのでしょう。
1年間放ったらかしだったからか少々接触が悪くなっちゃってますが小熊は大喜び!



光の電車の
130104 bus.jpg
後ろには


広場を巡る
130104 senro.jpg
光る線路


当然
130104 senrohashiri.jpg
小熊、走る!!!!




中央には
130104 tower.jpg
光のタワー

光のトンネル
130104 tunnel.jpg
まぁ当然、小熊は何度も行ったり来たり。



クリスマスは過ぎたけれどここにもまだクリスマスの名残の
130104 tree.jpg
光のツリー



回廊の壁にも
130104 wall.jpg
光のカーテン。
最近のイルミネーションは青系が多いですが、昔ながらの黄色系も
温かみがあって良いですね。




入口近くのエリアには
130104 ahiru.jpg
こんなメルヘンなアヒル@アヒル小屋も


離れてみると水路に囲まれたエリアに
130104 front.jpg
アヒルにペリカンにフラミンゴ…と鳥の楽園ですね。


フルーツフラワーパークにモンキーショーがあるらしく
イベント開催中は「HIKARIのモンキーショー」と銘打って無料でショーをしているとの事。
なので行ってみると
130104 saru.jpg
お正月だけどサンタ衣装で頑張るおサルのたまちゃん。


逆立ちで
130104 saru dai.jpg
階段!
向い合せに離れておかれた階段から階段に飛び移ったり頑張っていました。


こんな高い竹馬も
130104 saru takeuma.jpg
上手でした。
小熊は大喜び♪


一応無料とは言ってはいましたが
出口でおひねりは絶賛受付中~~との事で
おサルのたまちゃんは紙のお金が大好きだそう。
130104 saru ohineri.jpg
おひねりちょうだいね~~~

小熊はたまちゃんに渡せると思っていたようですが、
残念ながらたまちゃんはご挨拶だけ。
頑張って立っているけれどたまちゃんは御ひねりより毛づくろいに夢中かな?

雪が降ったとても寒い日だったからか来客数はやや少なめに感じましたが
何回かあったモンキーショーの席は埋まっていたからそうでもないのかな?
寂しい程ではなくほどよい感じ。
のんびりと見られて良かったです。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仮面ライダーショー`12冬 [お出かけ]

12月16日
仮面ライダーショーに行って来ました。
始まる前にフォーゼのテーマソング等も流れていて懐かしいね〜と言ってたら


あれ?
121216 000.jpg
最初に登場したのがオーズ????


あらっ
121216 W.jpg
ダブルも??


そしてウィザード!!
121216 wizard.jpg


更には
121216 fourze.jpg
フォーゼも。
仮面ライダー大集合!!
映画のキャンペーンだったんですね。
ストーリーもちょっと複雑になっていてショーも長めでしたよ。


そしてお約束
121216 pinch.jpg
敵が強くてピンチ!


フォーゼもウィザードも
121216 pinch2.jpg
倒された!!


みんなっ応援してくれ〜〜!!!!
121216 help.jpg
「がんばれ〜!!!」


パワー充填!!
121216 fukkatu.jpg
復活!


敵を倒して
121216 kime.jpg
決めポーズ!


フォーゼとウィザードの
121216 yuujyou.jpg
友情の挨拶も


そして
121216-isshoni.jpg
ライダー4人と一緒に写真♪

(近くで見るとダブルの衣装が結構傷んでいました。
何度も戦い(ショー)を繰り返してお疲れなんでしょうね)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都水族館 [お出かけ]

11月17日
京都水族館に行きました。
121117 suizoku.jpg
紅葉が綺麗だったけれど、雨!
紅葉は横目に見るだけにしていざ水族館へ。


ちょいグロかも?


最初は「京の川ゾーン」
121117 oosann.jpg
どで〜〜〜〜ん、とオオサンショウウオがお出迎え。
でかい!指がむっちりとしていて人間の指みたい…
京都水族館はオオサンショウウオがセンターポジションなようです。


このオオサンショウウオが
121117 oosans.jpg
大量に!!! グロい…。
特別天然記念物が何故こんなに大量に?と思ったら
このオオサンショウウオは外来種である中国種オオサンショウウオや
中国種×日本固有種の交雑種なんだそうです。
京都のオオサンショウウオの8割は交雑種になってしまっているそう。
知らなかったのですがかなり悩ましい問題になっているそうです。


水槽を見つめる小熊
121117 nagame.jpg
この日はカメラ拒否症が酷くてほとんど写真は撮れず…。
記念撮影コーナーも拒否!年賀状用の写真を撮りたかったんだけどなぁ〜〜


由良川のコーナーに
121117 moguri.jpg
砂風呂状態の不思議な生き物がいました。
スッポンですって。
スッポンってこんな感じに川底に埋もっているんですね。

大水槽では
121117 esayari.jpg
丁度餌やりの時間だったようで係りの方が潜って餌やりをしていました。
大人気で魚が集まる、集まる!
手から直接食べている魚もいたりして。

ペンギンゾーンで
12111720koguma-kiki.jpg
ペンギンと見つめ合う小熊。
小熊はペンギンを凄く気に入ってました。
この翼に黄色い印が2つ付いたペンギンはキキ君という子で紹介文が貼られていたのですが
内容が「彼女募集中」なんでも京都水族館のペンギンは雌が少ないらしく
色んな雌にモーションをかけてもどの子も既にカップル成立済みだから
振られっぱなしなんだそう。
不憫だわ。
こういう説明があるとついついキキ君の動向を見守ってしまいますね。


海洋ゾーン
海の生き物とのふれあいコーナーで
121117 sawaru.jpg
巨大ヒトデをぷにぷに。


綺麗な魚も
121117 sakana.jpg
前のカメラが壊れたので、カメラを買い換えたんです。
新しいカメラはピントのあいかたとか色々びっくりするくらい良くなっていて
色も良い!嬉しいな。


クラゲも
121117 kurage.jpg
ぷか〜り
クラゲって不思議。


イルカスタジアム
121117 iruka.jpg
こちらのイルカ達は芸は余りしない(出来ない?)ようで芸はジャンプと握手ぐらい。
あとはイルカの生態についての説明でした。
イルカのプールの奥がJRの線路で新幹線が走っているの等が見えて紅葉も見えて
眺めは良かったです。



12111720wakimizu.jpg
井戸水の獅子脅し。
水を触れるようになっています。
「冷たい!」と何度も触っていました。


ここの水族館はあちこちのデザインが可愛い!
121117 naminami.jpg
手すりはナミナミ


壁には
121117 kabezakana.jpg
魚の群れ!
オオサンショウウオがしっかり居て、小魚を狙っている??


こちらは
121117 kabesakana2.jpg
オオサンショウウオが先頭に立ってます。
ちょっとスイミーっぽい


ちゃっかりソロでも
121117 kabesannshou.jpg
オオサンショウウオ!!
こうやって見ているとだんだん可愛く見えてくる〜〜


食べ物も可愛くて
121117 irukaman.jpg
ピンクのイルカ肉まん

メロンパンは
121117 kamepan.jpg
亀!
オオサンショウウオのパンもありましたよ!


そしてそしてスイーツ!
男前豆腐の豆乳ソフトがあり小熊はソフトを、私は…
121117 pafe.jpg
パフェ♪

すぐき漬けの入った京漬物ドック等京都の食材を使った食べ物がいっぱいあって
「京都」をかなりアピールしている水族館でした。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。