So-net無料ブログ作成
検索選択
イヤイヤ ブログトップ

入所式 [イヤイヤ]

保育園の入所式はやっぱりダメでした~。
場所に馴染むように早目に行ったら一番乗りで誰もいない事にイヤイヤ。
すぐに前の園のお友達が来たらご機嫌に玩具で遊びだすも玩具に熱中し過ぎてしまい、いざ式の会場に移動しようとしたらお終いに出来ずにイヤイヤ大号泣で玩具箱をザバーっとひっくり返す悪業に出ちゃう!
お友達のママや先生に優しく声をかけて貰ってもウギャ~。
あ~あ。

で式の間はやっぱり一人では椅子に座れず抱っこ~。
園の子達が歌を歌ってくれても「この歌知らない~」とグズグズ。
終わって一旦退室する時には号泣(なぜここで!?)しだして良いところなし!

それぞれのクラスでの対面式で名前を聞かれたら寝たふりをするくせに、好きな食べ物を聞かれて母が苺とか答えておくと「違う、全部!」とかボソボソ反論していました。

いざ全部終わって帰ろうとしたら雨の中を卸したての上履で園庭に飛び出して走り回り、上履も服もドロドロ(泣)
帰ろうと言っても走り回って帰ろうとしないのに「あたらし~保育園楽しくなかった」だそうです。

nyuuenn.jpg.jpg
入園式の写真もダメ。
前の園のお友達とかが一緒に並んで撮ろうと声を掛けてくれてもダメ。
母はビデオにデジイチにコンデジとフル装備で行ったのに、殆どろくな物は撮れていませんでした。
が~っくり。

そして新しい保育園で使うバッグを作りました。
保育園では手作りでなくても良かったのですが、幼稚園の指定の材料を購入していたので手提げ袋と内履き入れだけ作りました。

こちらが前
bag2.jpg.jpg
小熊の名前を刺繍で入れたら凄く大変でした。
ヨットはフェルトを切って縫い付けました。

こちらが裏
bag1.jpg
材料を買った秋頃は消防車が一番のお気に入りだったのですが・・・
今は鉄っちゃんになっちゃって消防車への愛は薄れ気味で、出来上がりを見ても反応が薄かったです(涙)


そう、幼稚園か保育園かさんざん悩んだのですが保育園にしました。
やはり幼稚園は病気の時の対応が厳しくて、特にそこの幼稚園は厳しいらしいのですが(風邪等が流行った時に自分のクラスで休む子が多いと担任が怒られるらしいです)最後の体験入園&説明会で「他の園児にうつすと困るので少しでも体調が悪い時は休ませて下さい」ときっぱり言ってました。
保育園は第一希望の所はダメだったのですが、入所決定した園は小熊の大好きなRちゃんが一緒でした。
それを知るなり小熊は「よーちえんはキライ、Rちゃんと○×ほいくえんいくぅ〜」と一緒の保育園に行くことを楽しみにしだしたので、じゃあそうしようかと決めちゃいました。
前の園から小熊を含めて4人転園になるから、転園しても楽しく通えそうだというのも大きかったです。
どうしても幼稚園に入れたくなったら来年度からの2年保育で受け直す事も出来るし、2年保育だと入りやすいみたいなのでキャンセル決定!
新しい保育園生活を楽しめるといいな。


タグ:保育園
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰宅拒否は終了 [イヤイヤ]

先週ず~っと「オウチカエラナイ~!!」と帰宅拒否&自転車拒否で暴れまくった小熊ですが、今週は毎日あっさり帰ってくれます。
良かった~~これがずっと続いたらどうしようかと思ってました。

今回の治療(?)に役立ったのは
・園からの帰りにおやつを少し与える。
お腹が減ると不機嫌になるみたいで、効果ありました。
与えても小熊の場合は少し食べて後は握っているだけで精神安定剤代わりみたい。残りはずっと持っていて帰ってからも「オイトクノ」と残しておいて食後に食べるのでご飯に支障もないです。
(小熊父もそうですが、お菓子じゃ空腹は満たされないようです)

お気に入り自動車の玩具を持たす。
これも精神安定剤代わりにベビーカーや車でも欲しがるので持つと気持ちが落ち着くみたいです。

・日曜に荒療治だけれど自転車乗らない子は置いてけぼりアメとムチ作戦を実行
「自転車乗ってお母さんとお買い物に行く?」と聞いても「ノラナイ、オカータンバイバイ!」と拒否したのでちょっとの間ですが初めて小熊を1人で留守番させてみました。
ドアを閉めた途端「イッショイク~~!!」と言い出したみたいだけれど行っちゃった!
で、帰ってきたら大泣きでした~~~。
そうだよね。
一応追いかけて怪我などしないようには気をつけてはいきましたが置いて行く方もドキドキでした。
今まで絶対に一人にはしてなかったのですが、連日のイヤイヤ寒中行軍で私の方が熱を出してフラフラだったもので、イヤイヤ君を連れて行く元気もなくて・・・
事故等起きて無くて良かったぁ。

そしてしばらくしてからもう一度買い物に誘ったら「イク~!!」と言うので
*自転車に乗って行く事。
*自転車に乗る時はちゃんとヘルメットを被り、立ち上がったり危ない事はしない事。
を言い聞かせてお約束して行ったらご機嫌で行けました。
大好きな踏切に寄ってしばらく見せてあげたり、帰ったら滅多に食べられない甘いお菓子を与えたりと「自転車乗ったら楽しいね」の刷り込みもしっかりとしておきました♪

帰ったら「オヤクシタノ」「タッタラアブナイネ」「チャントチリンチリンノレタノ」と嬉しそうに何度も言っていたから「ちゃんと自転車に乗って一緒にお出かけしたら楽しいね」「約束守れたら格好良いね」と切り替えられたみたいです。


今週はお迎えに行ったら「チャントチリンチリンノルノ」「オウチカエルノ」といって帰るようになりました。
その内2回Rちゃんと帰りが一緒になったからお互いまだ遊びたくて帰りたがらないところをRちゃんのママと「一緒にしよう」作戦を企てて
「一緒に靴下履こう!」「コート着せて貰おうか」「着せてあげようか」と促したらキャーキャー喜んでさくさく身支度終了♪
おてて繋いで園を出て、途中までは自転車で並んで帰ったからまたキャーキャーニコニコ大喜び♪
た・・・・助かるぅ~~
Rちゃん、有難う!


帰宅後も割合ご機嫌で遊んでご飯を待てるようになったので随分楽になりました。
ただ・・・
食後は「オフロハイラナイ」「ネンネシナイ」と暴れるようになりました。
イヤイヤタイムがずれただけ??
まぁこれは屋内でのイヤイヤだし、断然楽!
これも一週間位したら治まるのかな?
次のイヤイヤはなんだろう??!!!


2-28 maemawari.jpg
体操教室での小熊
好きなことをしているときはご機嫌です。
廻った後の後半は下手な受身みたいにドテってなっちゃいますが1人で前廻りが出来るようになりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少しマシに [イヤイヤ]

思えば先週の水曜にプールに連れて行った時に激しいイヤイヤが始まり、その時は眠いか体調が悪いのか?と思ってたけれどこれがイヤイヤの前触れだったみたい。
と言う事で既にイヤイヤ歴10日程になります。


2月20日(金曜)
朝は普通にご機嫌で出発~♪
さて、お迎えは???

前日にお風呂でもず~っと言い聞かせたら「チリンチリン ノル~♪」と言っていた小熊ですが、やっぱりダメ!またも母の顔をみるなりイヤイヤと手を払い泣き出します(涙)
先生方が色々と声をかけたり気を向けたりしてくれてもダメ!
強制終了で抱きかかえて園を出ても、またもヘルメットコートも靴も靴下も拒否でポイポイ!
門の前で「ハイルノ~ イレテ~ センセェ~~~~!!」と泣く、泣く!!
お母さん帰るね作戦をするとし追って「ハイルノ~~」と母も一緒に園に戻るよう泣くも、戻らないとみると1人で勝手に戻っちゃう・・・・
繰り返すうちになんとか(またも裸足で!)追いかけてきて、園から少し離れた所でギューでトントン、それでも号泣。
しばらく泣かせておやつを目の前でチラチラ。
最初は「イラナイノッ!!」と怒っていたけど、段々とおやつに目が行き口に入れたらパクリ。
「モット ホシイノ!」と言いだしたのでしめしめと自転車に座らせるとイヤ~~と暴れたけれど、クッキーを持たすとちゃんと自分で持てました。
自転車を走らすとやっぱりワァワァ泣くけれど手がふさがってるから縄抜けしない!(笑)
取りあえず不満だから泣くけれど、気が済んだからポーズだけって感じかな?
家に帰ったら普通にご機嫌で過ごせました。
この日は5時半前のお迎えで6時半過ぎの帰宅です。
おぉ~~少しマシになった?!


ただ・・・少し怖い話が。
園でイヤイヤ暴れまくる小熊を見た1つ上の子のお母さんが「イヤイヤ期?大丈夫、そのうち治まるから!」と言ってくれたけど「うちも7ヶ月位で治まったから」ですって・・・
7ヶ月?!
7ヶ月もこれが続くのか・・・・・
そして
「イヤイヤ言うものも順に移り変わるのよね~~」
え?!
じゃあ、「オウチカエラナイ」が治まってもまた別のイヤイヤが始まるって事ですか???
おそろしい・・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とーたんもバイバイ [イヤイヤ]

連日のイヤイヤ、まだ続きます。
イヤイヤの記事はほとんど覚え書き用の記事で長文なので読み飛ばして下さい。

2月19日(木曜)
この日は朝からイヤイヤ(涙)
火曜の寒空下の夜間行進で手袋落としてしまったようで手袋が無い!
「サムイサムイ!テムクロ チョーダイ!」と号泣・・・・・
多分自分でポイポイしちゃったせいだと思うんだけどなぁ~

お迎えに行くと母の顔を見るなり顔が曇り逃走!
ふ・・・普通は喜ぶところでは?!
そしてやっぱり「カエラナイノ~~」と大暴れ。
お腹が減って眠いから愚図るのかもとおやつで釣っても、恐怖のケロットスイッチのプーさんで脅しても効きません。
この日は暴れる小熊を抱えて無理矢理自転車に乗せて帰りました。
今回はギリギリまでキツキツにベルトを締めて押さえ込み!!
動き出してもやっぱり逃走を図って大暴れで自転車はぐらつくし、キツキツなのに縄抜けしそうだしで頭を押さえ込んでグラグラと自転車を走らせ、小熊は泣き叫ぶし周りの大迷惑です。

あとちょっとで家という所で坂があり頭から手を離した途端、小熊縄抜け成功~(嗚呼・・・)
またも落ちかけ危なすぎるのですぐ横のお寺に向かいました。
暗いところを怖がる小熊だから暗いお寺で降ろしたら「カエル~」と言うかと思いきや、
「オウチ カエラナイ!!」・・・・
「じゃあ、ここでお母さんとはバイバイね」と言っても「バイバイ~」と手を振るし。
帰るふりして物陰から覗いていても平気そうでウロウロウロウロ。フラフラ車がいる所に行きかけたら捕まえているうちに「何だ大丈夫じゃないか」となめられたようで更に好き勝手にウロウロ。

側の車の通らない細い路地に場所換えしてバイバイ~としても平気!
もうバイバイだからあっちに行って!と言うとスタスタ奥に進んじゃうし、何度か隠れているうちに通りかかった方に「僕、1人???ママは?!」と心配をおかけする始末です。
どうしようもなくなって最後の手段で大好きなお父さんに電話して貰いましたがそれでも「オウチ カエラナイ、トータンモバイバイ」!!!!

ウロウロしてちょっと落ち着いた小熊に「クッキー食べる?」と言うと「イル~」と言うので食べさせてしばらくしたら「テテツナグノ!」と言いだしました。
本当は自転車に乗って欲しかったけれど家まですぐだし寒いしで、私も折れて手を繋いで帰りました。

玄関で最後にもう一戦!と
「お家帰らないんじゃないの?自転車乗れないんならお家帰らなくて良いよ!」と言うと
「オウチ カエル、チリンチリンノラナイノ」
自転車乗れない子はバイバイだよとドアを閉めたら一瞬だけ泣いてすぐに泣きやんじゃう・・・・
頑固だな~~本当に家がイヤなのかい?
何度かドアを開けて言い聞かせているうちにようやく「チリンチリン ノル!」と言えたので終了!
そして家に入るなり滅茶苦茶ご機嫌で、普通に手を洗い、遊んでご飯の出来るのを待てて、ニコニコパクパクご飯を食べて、チャプチャプご機嫌でお風呂も入れて、あっさりネンネ・・・・・。
一日分のイヤイヤ癇癪玉を使い切ったって事なのかな??
今回は5時半過ぎのお迎えで帰宅は7時、ウロウロ1時間位でやっと癇癪玉が切れたようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

(ベ)ビーカー オリナイノ! [イヤイヤ]

2月18日(水)(またも長文)
この日は母は休みで母の友達(大人2人+3ヶ月上のYちゃん)と会いました。
ベビーカーに乗って電車でお出かけ♪
小熊は「(ベ)ビーカー♪ ガタンゴトンノル~♪い」とご機嫌で出発です。
まずはランチ、ここはご機嫌でクリア。

その後はお店をブラブラ~~
Yちゃんはベビーカー嫌いなので元気にアンヨ。
小熊もそのうち歩きたくなって「オリユ」とオンリ。
玩具売り場や親子カフェやしばらくはご機嫌で遊んでいましたが、そのうち疲れと(前の日の大暴れで)寝不足とで眠くてまたまた訳が判らない危険な状態に!!!

大好きなベビーカーに乗るのを拒否!これは小熊の場合かなり眠たい証拠です。
「(ベ)ビーカー ノラナイノ!!」とイヤイヤをするも、歩けずゴロンと道に転がる!!
「お母さん行っちゃうよ」と言ってもやっぱり効果なしで、そのままそこで寝ようとしちゃう(涙)
まわりのオバサマ族がワラワラと寄ってきては「あらら~ぼく、こんなところでネンネ?」と声をかけてこられたり・・・。
それにもイヤイヤ、シッシと追い払いゴロン。

抱っこしてもぐんにゃりで、荷物もあるし重いしで母ギブアップ。
ベビーカー乗らないなら電車は乗らずに歩いて帰るよ!と言ってみたら大好きな電車に乗りたくてベビーカーに乗ってくれるかと思いきや「アルク」!!?
え~???
電車もちょっとの間だし、抱っこで行っても良かったんだけど↑って言っちゃったし、ここで電車に乗るとこれから「お母さんが色々言っててもどうせ自分の思う通りになるからいいや」って思われたら困る!
先輩ママからその辺り気をつけるように忠告受けてたし、時間もあるからここは勝負だ(?)!
丁度お友達が帰るので駅までお見送りだけして長期戦に備えます!!

駅から離れようとするとやっぱり「ガタンゴトンノル~!!」と小熊は大暴れ。
でもベビーカーは乗らない!

oka-tannbaibai.jpg
<「オカータン バイバイスルノ~」と逃走する小熊>

結局駅からしばらく歩いたところで小熊が落ち着いた声で「ガタンゴトンノル」と言い、ベビーカーにも乗ると言ったのでまた駅まで戻り電車で帰りました。
小熊はベビーカーに乗ったら瞬殺!ぐっすりネンネです。
や~っぱり眠かったんだ。

そして家に着いてもそのまま玄関で寝かしちゃい(動かすと確実に起きるのです)、5時過ぎにベビーカーから降ろすとやっぱりおっき!
しかも号泣!!
リビングに連れて行くもしばらくは「ダッコダッコ」と泣き続け、そして・・・・
「(ベ)ビーカー ノル!!」と泣き出し玄関に向かいます。
ベビーカーに自分でよじ登り、ベルトも付けようとし、そのまま・・・号泣・・・????
え~?さっきまで乗らないって泣いてたのに?!
寒いよ~リビング行こう、ベビーカー降りよう、マンマ食べようと誘うもことごとく
「(ベ)ビーカー オリナイノ! サムクナイノ! マンマ イラナイノ! オナカスカナイノ! ココニイル!!」
と号泣で、無理矢理降ろそうとしても暴れて暴れてすぐまたベビーカーに突進して乗っちゃいます。
寝足りなかったからもう一度寝直したかったんだろうね。
その後1時間ばかしベビーカーで粘られました・・・・

最後は食卓にご飯をセットしておいて無理矢理ベビーカーから小熊を引きずりだして椅子に座らせたらケロリと「ア、マンマ~オイチソ~♪」
・・・・・。

1時間泣いてある程度気が済んで、お腹も減ったんだろうね。
あ~~あ~~~


  *   *   *   *   *

今日あったYちゃんと小熊はとても対照的で面白かったです。
お昼ご飯を食べていても
「冷めたご飯なんて私の口には合わないわ!」と冷めたご飯を拒否するYちゃん。
一方小熊は猫舌で冷め切ったものしか口にしません。

この日行ったところは12月に別のママ友と行ったところで、前回と同じ噴水ショーも見ました。
Yちゃんは「キレイ~!」と大喜びで噴水に駆け寄ろうとしてママに阻止され、慎重な小熊は「コワイ~」「ヌレチャウヨ アブナイ」と側に立たせて写真を撮ろうとしてもすぐに退散!!

面白いな~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

真冬に裸足(イヤイヤ) [イヤイヤ]

先週辺りから小熊はイヤイヤ期の本気モードに突入し始めました。
そして事件は今週の火曜日に勃発!!!!

お迎えに行っても小熊は帰るのがイヤで帰りたがらず毎日てこずっています。
いつもは「じゃあお母さん帰っちゃうよ」と帰る素振りを見せたら「イッショニカエル」と帰るのに、ついにこの手も通用しなくなっちゃっいました。
5時半前にお迎えに行き、「カエラナイ、モットアソブ」「カータン バイバイ」と抵抗しまくる小熊に帰るフリをしてみたらウワァ~ンと泣くも追いかけない!?
もう一回玩具で遊びたいって泣くから遊ばせてももっともっとと終われなくなっちゃった。

いつものようにRちゃんが手袋とか着せてくれようとしてもイヤイヤと大暴れ…
一度は完全に園から出ても…追いかけず。
強引にコートとか着せようとしてもエビ反り暴れまくりで、皆が心配して集まってくれてもイヤイヤ~!!
ついに閉園間近にもう一度迎えに来る事にさせて貰い完全撤退です。(泣)

そして迎えに行ったら泣いてもいない!
そして皆が帰ってもカエラナ~イと号泣大暴れする小熊を担いで園を出て、寒い外なら着るかと思ったのにコートも靴も断固拒否!!
無理矢理着せても自分で脱いでポイッポイッ
先生方が掃除を済ませて電気も消えても園の門扉にしがみついてガタガタ鳴らして「カエラナ~イ モットアソブ~ アケテ~ センセーダッコ~!!」と号泣(嗚呼!!)

無理やり自転車に乗せたらベルトを縄抜けして立ち上がって落ちること数回(支えてはいたけど…)。
それでもイヤイヤで私が先に行くと泣きながら裸足で少し追いかけるもすぐに逆走!
抱っこしてもオリルと大暴れ、当然手も繋いでなんかくれません!
車通りの多い道を重いアシスト付き自転車を抱えて母は途方にくれるばかり(△∞☆▼∀~)

なんとか少し先に行ってはついて来るのを待ち、また進んでは待ちしてノロノロと1キロ程帰り、寒さにガタガタ震えだした小熊にようやく靴とコートを着せて、更に1キロ程歩いたところでようやく自転車に乗せる事に成功!
雪も降った寒い日に上着も着せず、裸足で泣く子を置いて先に帰る母…当然周りの方はジロジロ見るし、車や自転車と事故を起こさないかビクビクするわで疲れ果てました。
家に帰ったら速攻お風呂に入れたけど、小熊はしばらく寒さにガタガタ震えまくり!
でも風邪は引かなかったみたい。
凄いわ。

お風呂に入ったら今度ははしゃいでご機嫌になる小熊に母は付いて行けず…
そして今度はお風呂からあがらない!
あがってリビングに行くと椅子に座って「マンマジカン~イス マツノ~」
……
作る時間がないからとレトルトカレーを出したら「ワァ カレー! オイチソー!」って喜んでるし…。
母ご飯よりレトルトカレー??
家に着いたのは8時位で夕飯は9時、その後も興奮して遊びまくり、寝たのは10時過ぎ…
母は本当に疲れたよ…。


  *   *   *   *   *

sori.jpg
写真は先週末雪遊びに行った時のものです。
この記事を書こうと思ったけれど・・・書く元気もなし(涙)


そしてイヤイヤはまだ続いています・・・・
この小熊のイヤイヤの大波が落ち着いたら後日談も書けるかな??
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
イヤイヤ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。