So-net無料ブログ作成
検索選択
トイレトレーニング ブログトップ
前の10件 | -

夜も布パンツ [トイレトレーニング]

小熊は昼はすっかりパンツマンになれました。
残るは夜!

一時は朝まで持ったのに 最近は全然ダメ・・・
朝起きてトイレに誘ってもパンツに換えようと誘っても「イイ」と言って拒否し、しばらくしたら着替えだすんですね。
そしてパットには出たてほやほやらしきチッチが・・・
場合によっては起きた時は大丈夫そうだったのに、その後に漏れたりもして。
どーみても起きてからトイレに行くのが面倒でわざとそのまましてるんですね。
確かにねー朝は寒いし、眠いし面倒だろうね~。
で・も・
出来るならトイレでしよう!
と言う事で週末から寝る時も布パンツにしちゃいました!
が、そのままは余りに危険なのでその上に紙オムツを重ね履きさせてガードしてみました。
小熊は嫌がるかと思ったら、夜も布パンツと言う事で喜んですんなり履けました。
よしよし。

で、結果は・・・
土曜の朝:「トイレいく~もれちゃう!」と自発的にトイレに行けました。
パンツの方は出ちゃってて濡れちゃっていましたが、量は少なめでオムツでしっかりガード出来ました。
日曜の朝:普通に起きてトイレに行って出来ました。パンツも無事!!おぉ〜!!
月曜の朝:起きてきて普通にトイレ・・・あらまぁ。

そして、
火曜日:明け方・・・ふと気配に目覚めると小熊が部屋に「入って」きてごそごそと自分のベッドに上がり自分で布団を上手に掛けて(普段寝る時には布団グチャグチャになっちゃったぁ~と何度も掛け直して貰いたがるのに!)そのまますとんと寝ていました。
朝になって聞くと一人でトイレに行っていたそうです!!
凄~~!!
もちろんパンツは無事でした。

最初に夜パンツにする時にお守り代わりみたいなつもりで「夜はトイレの電気を点けておいてあげるからね。いつでも行きたくなったらトイレに行けるからパンツにしてみようね。」と言っていたんです。
まぁそうは言っても昼は一人で行けるようになったけれど夜はまだまだ一人では行けないだろうし、私を起こすか漏らしちゃうかどっちかだろうと思っていたら行けちゃったんだね~~~。
パンツマンになれたかと思うといきなりどんどんステップアップしてるなぁ。
パンツマンになれたからというよりも、慎重な小熊の事だから、これくらいまで出来るようになったからパンツマンになったんでしょうね。

このままあっさりオムツを卒業出来るかな?
出来たら嬉しいな。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウ○チもトイレで!! [トイレトレーニング]

ベッドでウンチをする小熊に困り果てていましたが、なんと急にトイレで出来るようになりました!
普段保育園ではウ○チをしない小熊なのに昨日お迎えに行くと先生が
「今日、2回トイレでウ○チ出来ましたよ~♪」と!???
いきなりだったのでびっくりしてえぇぇ~?!と叫んでしまいましたよ(笑)

普通に「ウ○チでそう~」と言ってトイレに座ってしたそうです。
そ・・そうなんだ。
そして家に帰ってからもまたトイレでウ○チ成功です!
今までどんなに言ってもトイレに座ることすら拒否だったのにねぇ。

ご飯を食べていたら「ウ○チでるからトイレいく~」と言うので連れて行くと普通に座って、普通に出来ちゃいました。
そして「おふろまえチッチのときにモウイッペンするね」と宣言し、本当にしました。
・・・・・・・?!
急にどうしたの??

小熊にどうして急にトイレでするようになったのか聞いてみたら「おおきくなったから」だそうです。
ふ~ん。

急に小熊がやる気になったのは
・先週からパンツマンになって自信がついた(やったら出来るやん!)
・ウ○チオムツを脱いでそのままチッチをしようとトイレに座ったらお尻に挟まっていた(笑)ウ○チがぽとりと落ちてトイレでウ○チ気分を味わえた
・ベッドでのウ○チについてしつこく母から言われていたところ、週末お父さん添い寝して貰っている時にしてしまってお父さんに替えて貰った(=大好きなお父さんに迷惑をかけてしまった&知られてしまった!!)
・その後2日程我慢してしまってか便秘してしまいお腹が限界
・火曜日に布パンツを一緒に買いに行き、自分で選んでいっぱい買って貰えた!
(単なる6枚入りセットですが)
という結果やってみる気になり、やれば思ったより悪くなかったってところでしょうか。

「小熊君もうウ○チはトイレでするよ、トイレでしたらきもちいい~」と言っています。
小熊父に報告したら「だから最初っから↑って言ってるのにね!!」って返ってきましたが、いくら言われても小熊は半信半疑で自分でその気になるまではダメだったんだよね。


今日もしっかりトイレで出来たから本当にウ○チは大丈夫そう。
100%出来る自信がないとしないけれど、やり出したらあっさり出来ちゃうんだ。
後は夜だけだね!これも小熊のやる気次第かな、頑張れ~!!


パンツマン小熊の朝のお楽しみ
11-24 pantu.jpg
今日はどのパンツにしようかなぁ~♪
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このところの小熊のトイレ事情 [トイレトレーニング]

ここしばらく、家でなら日中はパンツマンになれていました。
布パンツだと小熊も自らトイレに行くし外出先でもこちらもマメに誘う&小熊もすんなり行くので失敗なし!ですが保育園に行く時はどうしてもオムツかパットにしろと要求するので平日にはパンツマンになりきれず・・・。
家でも園でもオムツやパットをしているとトイレに行かずにそのままジャーでした。

保育園だと行きたいと言えないのか皆が遊んでいるのに中断するのが嫌なのかと思ってましたが、どうも判っててパットだからいいやーとそのまましちゃってるんですね。
完全にトイレに行けるようになってからフルパンツマンにしようと考えていたけれど、小熊はチッチの量が多いのでパットをしていても良く漏れるし、本人もパットがあるといつまでたってもやる気にならないからとパットバイバイ作戦に切り替えました。

と言う事で、小熊にはこれからはパットなしだよと言い聞かせ、金曜のお迎えの時に先生にもお願いし、小熊もパットバイバイするの~♪とパンツマン宣言していました。
そうは言ってもパット~と泣き喚いたり、ジャージャー失敗するんだろうなぁと思っていました。
で、月曜日。
あっさりパンツを履いて保育園に行き、汚れ物はお昼の食べこぼしで着替えたもののみ!
なんとまぁ!!
ちゃんと行きたくなったら先生に言って行けたそうです。
初日は緊張感があるから成功しただけかな?と思ってましたが金曜迄一週間失敗なしでした。
凄いよ!
(ただし、お昼寝の時はオムツにしていたそうです)

小熊は夏前には一度はオムツがほぼ取れかけていました。
が、足の炎症の治療で飲んだ抗生物質でお腹が弛んで粗相しちゃい、それがショックだったみたいで完全オムツちゃんに逆戻りしてしまいました。
そこからまた再スタートして徐々にステップアップしたから随分長かったな~。
小熊は慎重で石橋を叩いてもなかなか渡らない子だから、今回のバイバイ作戦のタイミングが自分で自信が持てた時期と上手く合ったんでしょうね。

残る問題は夜&ウ○チです。
これが難航していまして・・。

ウ○チが本当にダメなんです。
出そうになったらトイレに誘っていましたが、えびぞりで拒否しまくってトイレに入ることすら出来なくて。
段々言われるのが嫌になったようで、なんと寝ている間にするようになってしまいました・・・・。
これでは誘えない!
私が寝る前なら気付いて替えてやるのですが、明け方にしちゃうと悲惨です。
一時期は朝まで持った膀胱も今はダメダメで朝にはオムツや夜用パットをしていても漏れてる事もしばしば・・これにウ○チが+されたら・・・!
しかし寝ている間の事だから叱るのも難しいし、一晩中見張っている訳にもいかないしでどうすればいいか判りません(涙)
絵本も、宥め空かしも、お友達の「なんで小熊君はトイレでしないの」攻撃も効果なし!
何か良い方法はないかなぁ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シメテ(ひとりでするの) [トイレトレーニング]

小熊はトイレでチッチが上手になってきました。
最近のおめざめ第一声は「チッチ デル~」で一晩オムツを汚さずに朝チッチが成功するようになってきました。
風呂前、ネンネ前、お出かけ前チッチも定着して来たかな?
外遊びに夢中(保育園の園庭や公園)だとそのまま出ちゃう事もありますが、ほぼトレーニングパンツ(+パット)で一日過ごせて失敗も減ってきました。
オムツとパットがほとんど減らなくなってびっくり!
外出の時はオムツにしていますが、一日汚さないままの時もあります。
お風呂の時に汚れていないオムツやパットを捨てるのはもったいないなぁ~と思うけど、さすがにまた使う訳にもいかないですしね。
トレーニングパンツだけでもいけそうなんですが、本人がまだ不安があるらしく駄目だそう。
パットがお守り代わりみたいです。

そしてトイレの横にステップを置いたところ、一人でトイレの登り降りや洗浄、手洗いが出来るようになりました。
抱えあげて座らせなくて良くなって楽になりました!
一人で出来るようになって何日かしたら、今度は補助便座を「イラナイ~!」と拒否するようになっちゃった。補助便座を使うのが「子供っぽい」気がするのかな??
便座の前の方に手をついて(私はそれは何となく汚いからイヤなんだけど・・・)上手に落ちないようにしています。

そしてそして、
今度はトイレをするときに「シメテ」とドアを閉めるようになっちゃった。
そして「ヒトリデスルノ! オカァーサンハ →アッチ!」と!!
心配だし・・としめてやらないでいると自分でバタンと閉めてしまいます。
そして物音から察するにちゃんと出来ているみたい。
「デタヨ~~!!」「チャント(手も)アラッタヨォ~!!」と嬉しそうにトイレから出てくる小熊・・・・
急成長です!!
今日もご飯の用意をしていてふと見ると小熊が下半身裸になっていてびっくり!!
「どうしたの?!」と聞いたら「チッチ デソウナノ~~~♪」と平然と答えてそのままスタスタとトイレに向かって行きました。
子供の成長について行けず「え?? え???? え・・・・」と驚くばかりです。
とはいえ一人で行けても出した後「デタヨ~~」と呼んで流すのとかを見守って欲しい時もあるみたい。
ふふふ。


実母から「トイレの練習を始めたら早くトイレでしてくれたらって思って、それが出来たら今度は一人で勝手に行ってくれたらって思っちゃうわよ~」と聞いていたけれど、小熊はトイレトレーニングが終了する前に一人でトイレに行けるようになっちゃった!!
(ウ○チはまだまだトイレでするのはイヤみたいで行きません)

   *     *     *     *     *     *     *     *     *

小熊はネンネも一人でしてますが、小熊父と一緒の時はお気に入り絵本を読んで貰って添い寝でネンネです。
で、私一人の時はお利口さんで絵本も勝手に一人で読んで寝ています。

nenne-ehon1.jpg
ごろんと横になったまま

nenne-ehon2.jpg
お気に入りのページをめくりながら読んで(覚えているのを暗唱して)います。


もの凄~く助かるけれど、本当は読み聞かせや添い寝をして欲しいのに我慢しているのかな?
と罪悪感を感じることも・・・
が、この写真を撮った時も母が覗くと「ミナイノ!!」と怒り、絵本の文を私が言うと「シナイ~!! 小熊クンガヨンデルノ!!」と大怒り・・・・・
”母は忙しそうだから遠慮して甘えられないけれど、優しい父には甘えちゃう”のじゃなくて
”甘えたいのは父であって、母からは独立したい”のかなぁ??

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

立ってチッチ [トイレトレーニング]

最近小熊がお風呂のオマルを使うときに立ったままでしようとします。
さては小熊父のするのを見ていて真似しているんだろうなぁ~
(小熊はオトーサンストーカーなのでトイレにもついて行って見学してます・・)
立ってするようになったらトイレが汚れるから自分で掃除出来るまでは座ってやって欲しいなぁ~
なんて思っていたら。

朝、保育園に着いたら「チッチ デル~」と小熊が言うので慌てて園のトイレに直行し、便座の前に連れて行っても座らずに戻って来ちゃった・・・・????
のではなく、子供用のアサガオの前に立ってチッチッチ・・・・・

びっくりです!

そして終わった後お尻を振ってプイプイプイッとした後ジャ~っと流してました。

びっくり~~~

先生に聞いたら小熊よりちょっと上のお兄ちゃんが使っているのを見て時々真似してやっているそう。
母はアサガオ式のトイレの何処を押せば水が流れるかも知らなかったよ。
プイプイプイッも最近トイレでチッチした後腰を振ってるなぁ~??と思ってたらこれか!!

男の子のトイレの仕方って知らなかったけれど、教えなくても勝手に学んでくるんだねぇ。
アサガオ式が使えたら外でも楽になるのかな??

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝までもった! [トイレトレーニング]

いつもは朝イチチッチを誘っても「イカナイ〜」と拒否しまくる小熊ですが、今朝は自ら「トイレイク」とやる気です!
おぉ?と連れて行ってオムツを脱がすとなんと濡れてない!!
そしてトイレでたっぷりチッチに成功です。
凄い!!

小熊は水分を摂る量が多くて、最近まで何度もオムツから溢れてはズボンを濡らしていたのに。
ズボンどころかスリーパーシーツまでぐしゃぐしゃになっちゃう事もあったのに。
なんと半日(夜に約12時間寝てました)チッチなしでトイレで成功!
すご〜い。

そういえばこの2、3日トイレの時にオムツが濡れていない事が何度かあったし、段々と膀胱が発達してきたのかな?
お篭もり生活って実はトイレトレーニングチャンスだったのかも!?
トレーニングパンツで頑張らせたかったけど、休園前にまとめて保育園に持って行ってしまって家には1枚しか残してなかった〜!!
まさかこんな事態になると思ってなかったから失敗しちゃった〜〜


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オニイチャンパンツ イヤ [トイレトレーニング]

カッテニジャーでトイレ拒否になった小熊も徐々にお家トイレに行けるようになりました。
そして外トイレも大人用トイレは「カッテニジャースルカラ コワイ」と未だに拒否していますが、子供用トイレには行けるようになりました。
ただ、置いているところが少ないから「トイレイク~」と言われてもすぐに行けないから大変。
そのうち普通のトイレにも行けるようになると良いなぁ。

そしてトイレに通えるようになってきたから、という事で今週保育園でお兄ちゃんパンツデビューをしました!
お兄ちゃんパンツを履けるということで小熊も大喜び♪
保育園でも自慢げに見せびらかしていたそうです。(笑)

それがデビュー2日目にして頓挫です。
トイレタイムに便座に座ったものの出ず、パンツを履こうとしたところお友達が手伝ってくれて、小熊も喜んで待っていたら時間がかかってしまってその間にジャ~・・・・・
出ちゃったそうなんです。
本人もショックだったらしく、トイレの片隅の壁に隠れてしまったそう(笑)
そしてそれからお兄ちゃんパンツを履こうか?と誘っても「オニイチャンパンツ ジャースルカラ アカチャンパンツ(紙おむつ)!」とトレパン拒否!!

ありゃりゃ~~~
先生との話では「本人がまたやる気になるまでしばらくストップしましょう」ということでステップアップは1つ前に戻るになっちゃった。
「漏れるからその前にトイレでしなきゃ!」じゃなくて「漏れても良いようにオムツ」・・・・
小熊の失敗に弱くて慎重な性格が出てるなぁ。

夜用のたっぷり吸収できるパットを買って(←「濡れ感」「漏れた不快さ」を感じさせなきゃいけないのに!ダメダメです)小熊に「漏れちゃっても良いんだよ」「これなら大丈夫だから履いてみようね」と誘ったら「ツカッテミル〜」と言ったものの、そのパットをオムツに装着しようとする小熊・・・・
違うって〜〜〜




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カッテニジャースル [トイレトレーニング]

このところ誘えばトイレに座り、チッチは出来るようになった小熊ですが今日は大暴れで拒否!
家のトイレは「新しい車のシールがあるよ」の誘いで行けましたが外では断固拒否!!
「カッテニジャースルカラ」「コワイ」んだそう。
!!!
昨日公園に行った後に寄ったショッピングモールのトイレが自動洗浄のトイレでした。
便座から降りた途端勢いよくジャーと流れたのが恐かったみたい…
トラウマになっちゃったかなぁ。
小熊はトイレでチッチ出来たらその後「拭く」→「流す」→「手を洗う」をさせてもらえるのを楽しみにしているのに、その楽しみを奪われたのも悔しかったみたいです。
何でも「ジブンデ」と自分でしたい時期だもんね。

自動洗浄じゃないトイレで誘っても小熊には見て区別がつかないんですよね~
なので今日は一度も外では出来ませんでした。
外のトイレも使えるようになって喜んでたのに、思わぬ伏兵にやられちゃいました
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウンチも成功! [トイレトレーニング]

ついに・・・・!!
やりました、小熊トイレでウ○チ成功です~~~~!!!
やったぁ~~~

って2歳3ヶ月だととっくにオムツ外れ出来ていてもおかしくないんですけどね。
でもやっぱり初ウ○チ成功は嬉しいです。
小熊も嬉しかったみたいで「デタヨ~デタデタ!」「ヤッタァ~!」と大喜び。
母と一緒にガッツポーズをしたり、万歳したり、ハイタッチしたりとお祭り騒ぎです♪

水泳教室で大人トイレで成功して以来小熊はトイレに積極的になったみたい。
特にオムツを履いてないときにチッチをしたくなるとそのままするのがイヤみたいで「チッチデル」とトイレに行きたがるようになりました。
風呂に入る時に裸になると「チッチデル」とトイレに行きたがり、トイレで成功したら嬉しいみたいで毎回行きたがるようになりました。
嬉しすぎて何度も何度も「マタデル」「マタデル」と繰り返しトイレに行く時もあって少し閉口しちゃうけど、ここで気が済むまで行かせないとトイレ嫌いになっても困るからとぐ~っと我慢!

お風呂前チッチに慣れた頃、夕飯時のトイレも行けるようになりました。
毎日小熊は夕飯を食べると食事中か出なければ食後にウ○チをします。
その時トイレに誘っても今までは「イカナイ」と拒否!
なだめて連れて行った事もあったけれど、そうすると出るものが出なくなっちゃったので連れて行かなくなってました。
それが、トイレでチッチ出来るようになったら「イク~」に変わり、相変わらずウ○チは出ないものの、その時にチッチは出るようになりました。
そして、ついに今日丁度踏ん張りかけたところで連れて行ったらそのまま踏ん張って!!!
出ました~~
やったぁーーーーー

ウンチが出来るようになったらお兄ちゃんパンツ(トレパン)を履かせてあげると言っていたので、小熊は「オニイチャンパンツ、オニイチャンパンツ」と連呼です。
そっかぁ、お兄ちゃんパンツ履きたかったのか。
保育園ではお友達はパンツ履いてたりするもんね。

4-25 pantu.jpg
結構早目に用意していたパンツだけど、サイズアウトになる前にギリギリ間に合いました。
小熊が大好きなミッキーちゃんのパンツ♪
これでトイレトレーニングが進むと良いな!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレで初チッチ成功! [トイレトレーニング]

小熊2歳3ヶ月にして、初めてトイレでチッチが出来ました!
今まで「お風呂でバケツ」「お風呂でおまる」では毎日のように出来るようになったものの、トイレでは全くダメでした。

それが今日、スイミングでプールからあがってシャワーを浴び終えたら前をグニグニ触りだしたので「チッチ?」と聞いたら「チッチデル・・・・」と!
これは!とすぐさまトイレに連れて行ったら成功〜♪
初トイレは意外や補助便座なしの大人のトイレで出来ちゃいました。

今までお風呂以外では誘ってもしたい時なのか良く判らない状態でした。
今回は明らかに行きたい状態だったから、上手く出来たみたい。
本人もとっても嬉しそうで「デキタデキタ」「デタデタ」と大喜び♪
そういえば、家でトイレ拒否しまくりでもスポーツクラブのは喜んで座ってたんだった。
トイレの相性が良いのかな?????

家でも出来るようになってくれると良いなぁ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - トイレトレーニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。