So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング ブログトップ

小熊のピザ屋さん [クッキング]

最近はよく週末にピザを作ります。
と言っても簡単手抜きピザで
pizza1.jpg
市販のピザ生地とソース、具は小熊のお気に入りで外せないソーセージにコーン、チーズ
後はピーマンなどの野菜等です。

作るのは小熊!
pizza2.jpg
ソースを塗って、トッピング

子供チャレンジの本でしまじろうが「おにぎりやさん~」とお握りを作ってご飯作りのお手伝いをする話があるので「しまちゃんはお握り屋さんで、小熊はピザ屋さんだー♪」と喜んで作ります。


トッピングの出来は
pizza3.jpg
こんな感じで

あとはオーブンで焼くだけ♪
pizza4.jpg
ってちょっと焼き過ぎちゃった(汗)
焼きたての熱々は美味しい~ね♪

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イチゴプリン [クッキング]

9月26日(1ヶ月前ですね・・)
苺プリンを作りました。

材料は
9-26 cooking1.jpg
プリンの素・お湯・牛乳のみ!
火を使わずに作れる簡単なプリンの素を使いました。
卵なしの寒天プリンです。
袋にはババロワの素と書いてありますが材料同じでさっと混ぜるとプリン、
いっぱい混ぜるとババロワになるそう。
今回は少しババロワ寄りのプリンになりました。


9-26 cooking2.jpg
粉をお湯で溶かして

9-26 cooking3.jpg
牛乳を入れて

混ぜ混ぜ
9-26 cooking4.jpg
緑の混ぜ棒はチャレンジの付録です。
先月号のがようやく使えました。

カップに
9-26 cooking5.jpg
注いで

出来上がり~♪
9-26 cooking6.jpg
ほとんど全部小熊一人で作れました。
出来上がりの写真を撮るのは忘れちゃいました。
ちょっと甘かったけれど美味しかったです。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サーモンサンド [クッキング]

我が家のサンドイッチはほぼ毎回サーモンサンドです。
アレルギーだと卵サンドはもとより、マヨネーズを使うものはNGなのでついついこればっかりです。
いつもは適当に切ってから作っていたのをバケット1本丸ごと切らずに作ってみたらこんな感じに!
P4104411.jpg
バターやクリームチーズを塗るのもサーモンを挟むのも一気に出来るのでこれは楽かも!?


もちろんこのままでは長すぎるのでこれを適当に切り分けます。
P4104413.jpg
食べやすいように切れ目も入れてカットしています。


P4104414.jpg
小熊のにはシールを貼りました。
バイキンマンのシールもあったけど、お弁当にバイキンマンってどうなの?!(バイキンだし腐りそうで・・)と思ってやめました。
ドキンちゃんもまずかったかしら。

マヨネーズを使わないサンドイッチって他に良いのがないかな?
BLTサンドもたま~にしますが小熊がレタスが苦手なのと、どうしてもパンがペチャっとなるから作ってから時間の経つお弁当むきじゃない気がします。


このサンドイッチは
4-10 hanami2.jpg
体操教室の後、桜満開の公園で食べました。
3週連続、3度目のお花見です♪
今年の桜は長く楽しめましたね、日曜の雨で桜ももう終わりかな〜??
(今回はデザートが無かったので小熊は撮影拒否でしたよ・・・)

ピンクの雲のようにふわふわと咲く桜も好きですが
4-10 sakura.jpg
こんな風に木の幹にポツリと密かに咲く桜が好きです。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ローストビーフ [クッキング]

ローストビーフを作ってみました!

年末に我が家に新たなオーブンが登場し
お正月にお料理教室もやっている旦那の叔母上にレシピを教えて頂き
・先週休めなかった旦那へのバレンタインメニューを何か

と言うわけで奮発しました!!
(えぇ、肉代だけでちょっとした外食分かかりましたもの、失敗は出来ない覚悟で挑みましたよ)


2-20 roast beef 1.jpg
下味を付けてネットを着せたお肉ちゃんを

2-20 roast beef 2.jpg
オーブンで焼いて更にアルミ箔のお洋服を着せていっぷくさせたら


2-20 roast beef 3.jpg
こんな焼き上がりに♪


2-20 roast beef 4.jpg
グレィビーソースも我ながら結構上手に出来ました!
ヨークシャープディングはちょっと無理ということで付け合わせはマッシュポテトにしました。

で、出来は
美味しかった!柔らかく出来てびっくり。


食べきれなかった分は翌朝サンドイッチにしました。
2-20 roast beef 5.jpg
これは小熊の分
マッシュポテトとローストビーフのサンドイッチ♪
ヨーグルトにかかっているリンゴとレーズンのジャムも自家製です♪
(材料切って混ぜてオーブンレンジに放り込んだだけですが・・)

小熊は喜んでぱくぱく食べていました。
最初そのままだと噛み切れなくてエキスだけしがんでベーっと出しちゃいました。
なので小さく切ってやると全部食べられました。
鶏や豚なら塊肉でも大丈夫だけれど、牛は柔らかく煮込んだシチュー等でないと塊はまだ無理みたいです。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作ってみました。 [クッキング]

「un jour」yuka さんに教えて頂いたレシピでスイートポテトを作ってみました。

お芋をレンジでチンして
11-7 imo1 .jpg
潰します!
紫芋に普通のお芋が混じっちゃいましたが、ま・いいか。
お芋はお芋掘りで掘った芋を使いました。
小熊は覚えていて「おじーちゃんのハタケでうんとこしょ・どっこいしょ〜したおイモだね♪」喜んでいました。
ちょっと潰したら疲れたのか「おかーさんやって〜」です。
小さいお芋を使ったからか加熱し過ぎたみたいでところどころ堅くなってしまってたのが嫌だったのかな?


お砂糖を加えて
11-7 imo2 .jpg
(沖縄の友人に貰った黒糖なので黒いです)

生クリームを加えて
11-7 imo3 .jpg

まぜまぜ
11-7 imo4 .jpg
潰し切れていない固まりがところどころ残っていたので食べられるかどうか一つ口に入れてみたら小熊がすかさず見ていました。
「おかーさん、ナニたべたの〜?!!!」チェックが厳しいなぁ。
「味見だよ」と答えるとそれからパクパク「アジミ!」「アジミ♪」と食べ出しちゃいました。
ダメダメ〜〜〜
小麦粉が入っていないレシピで良かった!
この段階で食べても美味しかったです。

成形は
11-7 imo5 .jpg
お芋の形に丸めてねと言ったのにぺったんこ。
しかも「アジミ」でどんどん小さくなっていく・・・・・

なんだか不細工・・・
11-7 imo6 .jpg
奥の小さいぺったんこのが小熊の作品です。
つまみ食いばっかりで一個しか作ってないよ。
やはり食べるの専門ですか。

出来上がりは
11-7 imo7 .jpg
こんな感じです。
見た目はぶちゃいくですが、あっさりとして美味しかったです!!

小熊の作品はクッキーみたいになりました。
薄いと外さっくりで中しっとりになって「カントリーマアム」風で小麦アレルギーの子のおやつにも良さそう!
小熊は卵アレルギーなので卵黄を塗れないので照りをつける為に味醂を塗ってみましたが、上手く照りがだせませんでした。
味醂じゃダメなのか、量が足りなかったのかどっちかな。

今まで余り料理をさせていなかったのですが、皆さんが親子でクッキングをされているのをブログで拝見して小熊にもさせて見ました。
作るより食べる方が好きみたいですが、楽しめたようなのでまたさせてみたいな。
それにはまず、子供用エプロンを買わなきゃ!!
食事用エプロンをさせると食べる気マンマンになるのがみえていたのでエプロンなしでさせてみたら結構悲惨になっちゃいました。(紫芋だったので更にダメージが!!)
やっぱりエプロンは必要ですね!

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
クッキング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。