So-net無料ブログ作成

収穫増量!(再生農園?6)-新ジャガ`12 [Botanical]

我が家の野菜くずからの再生農園(単に放りっぱなし)に収穫がありました。

今年は増えました!
120702 shuukaku.jpg
小さいものが多かったけれどお店で売っている小さめじゃがいも位なのもあったりして。
肥料は他のくず野菜のみ、土に残っていた粒芋が勝手に再生して出来ちゃいました。
凄い、凄い。

収穫は小熊と一緒にやりました。
保育園でもジャガイモを育てていて、そちらは一足先に収穫していたみたいで
うちのジャガイモも早く収穫したくて毎日うずうず心待ちにしていました。


穫れたジャガイモは
potato.jpg
穫ったその日にミニミニじゃがバタで試食して
残りは翌日にチーズ焼きにして頂きました。
美味しかった〜〜〜♪
家で(勝手に)育って、収穫して食べたジャガイモは格別美味しいですね♪


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初雪と寒桜 [Botanical]

初雪の降ったこの日
SBSH08161.JPG
会社の近くで見つけた寒桜。
寒そうなんだけど、この桜には咲きたくなる丁度良い気候なんでしょうね。
タグ:寒桜 初雪
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小さな収穫(再生農園?5)-人参 [Botanical]

人参葉をひと束食べた後に残った人参の根っこを植えてみたらちびっこ人参に成長しました。
saiseininnjinn2.jpg
ひょろひょろもやしっこだった根っこが結構太くなりました。


大きさの比較、判りますか?
saiseininnjinn.jpg
左の人参はほとんど成長なしで土とひげ根の塊だけでした。
大きい方は少し斜めに伸びていたから、それが良かったのかな???
小熊に人参の収穫をさせたので、小熊は大喜びでした。


御味噌汁に入れて食べてみたら少し硬くて真中に芯がありましたが食べられましたよ。
人参葉を食べる人参って根を食べるものと品種が違うのかな??
格別美味しいわけではなくて再生されるのを楽しめて良かったかなって感じでした(笑)

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小さな収穫(再生農園?4) [Botanical]

くず野菜を埋めようと地面を掘ったらザクッと何かにささった感触が…

スコップに
110415potato.jpg
ジャガイモ君が刺さっていました。
口のような傷はスコップの痕です。

家で出る野菜くずは肥料代わりに埋めていますが
人参の上の部分、南瓜の種、さつまいも(これは皮からも!!)は再生率が半端なくしかも収穫は0。
なので埋めないようにしています。
ジャガイモは微量ながらも収穫はあるけれど、再生率が高い&生えてきちゃうと不憫で抜けなくなるのでこれも埋めないようにしていました。

なのでこれは去年再生して出来たチビ芋の子孫なのかな?
こんなくず芋からも微量ながらも収穫出来るなら、ちゃんと種芋を植えたらそこそこ収穫出来るのかも???

このジャガイモ君はカレーになりました。
他のお芋も入れたのでどれがこのジャガイモ君か判りませんでしたが美味しく頂きました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春が [Botanical]

暖かくなってきましたね。

街も春が訪れ始めたようで
100219_095236.JPG
ネコヤナギのつぼみもモコモコし始め

ミモザ!!
100219_095213.JPG
あ~大好き!!

そして花粉も・・・・
クシュン!

10年程前から検査ではアレルギーがあるものの症状の出ない潜在的花粉症でした。
小熊を妊娠した年から本格的に症状が現れ始め、妊娠中・授乳期と薬を使えず大変で(花粉も多い年だった!)ようやく去年薬を使い始めたら今度は眠くてだるくて耐えられず・・・・
今年は花粉が少ないと言うので薬ナシにチャレンジ中です。
薬を飲むなら症状が出てからでは遅いので花粉予想が外れて大量の花粉が飛んできたら耐えられないかも~~

タグ: 花粉症
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小さな収穫(再生農園?3) [Botanical]

秋にまた肥料代わりに埋めた野菜くず達が芽を出して頑張っていたものの
このところの寒さで一気に枯れてしまいました。
なので枯れた子達も肥料にすべく埋めていたら・・・・


じゃがいもが!!!
2-4 potato.jpg
一番大きくて爪楊枝サイズ、後は豆サイズが4〜5個取れました。
凄い!!
芽取りをした数ミリ角のかけらが時期はずれの11月頃に芽を出して
こんなチビイモが出来たんですね。
小さいおじゃがはまた埋めたので春にはまた芽が出るかな〜??

  *    *    *    *    *    *    *  

以前瓜系の植物が再生して黄色い花が咲いたと書きましたが、あれは南瓜だったようです。
秋に埋めた種からまた芽が出ていて今回掘り戻して正体が判りました。
南瓜は結局雄花しか咲かず実の収穫は出来ませんでした。
花が綺麗だったから楽しめたけれど、買った種じゃないと収穫は出来ないのかな?

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒桜 [Botanical]

職場近くで咲いていました。
今朝はピリッと寒くて、寒い中咲く桜も寒そうでした。
091216_095807.JPG

タグ:寒桜
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう秋?それともフライング? [Botanical]

小熊の保育園の通園路の銀杏の実がたわわに実り、枝が重さでしなって来ました。
8-31 ichou.jpg
実も金色に色づき始めて、それ程ではないものの特有の臭いもし始めています。

そして道路には早々と落ちはじめた実が!
8-31 ginnnann.jpg
はやっ!
まだ色が薄いみたいなので気が早い実なのか、うっかり落ちちゃったのかな。

銀杏って8月から実が落ちるものなの~?
もっと寒くなってから落ちてくると思っていたけど、今ぐらいから順々に落ちてたのに今まで気付いてなかったのかな。
それとも今年の夏が異常だったから?
今年は8月に入ってからも梅雨が明け切らないのか雨続きで、明けたら猛暑がガツンとやって来たものの、お盆過ぎたら一気に涼しくなって秋めいてきたりと夏が短かったです。
うちの辺りでは夏らしい夏は実質2週間位しかなかったんじゃないかな~
銀杏もすっかり秋だと思っちゃったのかも?!

こちらは7月半ばの銀杏の様子
タグ: 銀杏 通園路
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どんぐりも [Botanical]

先日銀杏の木に早々とついている実を発見してびっくりしていたら・・・
どんぐりさんも!!


8-4 donguri.jpg
梅雨が明け(もう明けたのかな?)暑くなって来たな~と思っていたら、
木々はもう秋に向けて準備中なんですね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銀杏 [Botanical]

小熊の保育園への通園路に銀杏並木があります。
ふと見上げたら、
7-17 ginnan.jpg
もう実が鈴なりになってました!
秋にあの臭い(そして美味しい)実がぼとぼと落ちて来て初めて気付いていたけれど、こんな早くから実はついていたんですね。
タグ: 銀杏 通園路
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。